ニュース

トヨタ、愛車サブスク「KINTO ONE」に16車種追加。「パッソ」は月額3万2780円から、法人契約も開始

中古車版「KINTO ONE」は2020年1月トライアル開始

2019年12月16日 発表

株式会社KINTO 代表取締役社長 小寺信也氏

 トヨタ自動車は12月16日、愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」のラインアップに16車種を追加することを発表した。トヨタブランドは8車種追加し、2020年1月15日から提供を開始する。さらに、「KINTO ONE」には、新たにレクサスブランドを追加し、8車種のサービスを同じく1月15日以降から開始する。

 トヨタブランドで追加される車種は、「パッソ」(月額3万2780円~)、「ルーミー」(月額3万9600円~)、「タンク」(月額3万9600円~)、「カローラ」(月額4万6750円~)、「カローラツーリング」(月額4万7850円~)、「カムリ」(月額7万4250円~)、「ランドクルーザー」(月額8万8000円~)、「ヤリス」(時期未定、価格未定)。

 レクサスブランドで追加される車種は、1月は「LX」(月額19万8000円~)、「RX」(月額10万1200円~)、「NX」(月額8万6900円~)、「UX」(月額7万4800円~)。2月は「LS」(月額23万6500円~)、「RC」(月額12万8700円~)、「ES」(月額12万5400円~)、「IS」(月額10万8900円~)。

 そのほか、車種の変更ができるサービス「KINTO SELECT」の名称を「KINTO FLEX」に変更。2020年2月下旬から全国展開する。対象車種は従来どおりレクサスのES、IS、RC、RX、NX、UXの6車種。これまでの半年ごとに乗り換える3年6台プラン(月額19万8000円~)に加え、1年ごとに乗り換える3年3台プラン(月額17万6000円、寒冷地パッケージは追加で月額4万4000円)を用意した。

 KINTO 代表取締役社長 小寺信也氏は、KINTOのこの1年の活動を振り返り、KINTOのよい点としてはこれまでトヨタのリーチできなかった層が利用していることを挙げた。小寺社長はデータを示しつつ、「2割が18歳から29歳までの若い人」「Web経由は7割がトヨタにとって新規のお客さま、販売店の約7割がもともとのトヨタのお客さま」といい、高い評価をいただいていると語った。

KINTOとは?
KINTOの振り返り
申し込み実績
お客さまの声
KINTO ONE取り扱い車種
KINTO ONEでもレクサス車が選択可能に
トピック
KINTO FLEXに3年3台プランを用意
新車も好調だが、KINTOも好調なライズ
年代別申し込み比率
車種を拡大

 今回の車種追加においては、より低価格でサブスクリプションを行なえる車種が増えることから、経費を抑えたい若い層、逆に年齢の高い層に広く受け入れられるだろうとの見通しを示した。

 また、若い層においてはスポーツカーの導入なども1つの手だが、それに対しては「スポーツカーはやりたい。とくにGRスープラはやりたかったが、なかなか玉が回ってこなかった」と、スポーツカーがない背景を明かしたほか、「オーディオに特化したスペシャルバージョンの導入は?」という質問に対しては、「できるかどうか分かりませんが、将来はWeb専用商品を作りたいなと思っている」と返答。KINTOのスペシャルバージョンの設定なども考えている模様だ。

 この背景にあるのが、「クルマをWebで買えるという立て付けを整備している」という思い。これまで販売店に来ることのなかった人に対して、クルマをサブスクリプションで使っていくという機会を提供していく。

 説明会では、安価、Webで申し込み、免許返納時の解約金なしというお客さまのポジティブな意見が紹介されていたが、「ネガティブな意見の紹介を」という質問に対しては、「よく分からない」という声が聞かれるとのこと。

「『残価設定とどちらが得なのか』とか、『高い』というお客さまが多い。ただ、『高い』とおっしゃるお客さまでも、『頭金がないですよ』とか説明すると『それはいいですね』と言われることが多い」(小寺社長)とし、この「それはいいですね」と理解してもらうまでに30分以上の説明が必要で、そこが課題という。

KINTOの名称を統一。グローバル展開を行なっていく
KINTOサービスの各種
各国での展開スケジュール

 サブスクリプションサービス自体が新しく、その概念が広がっていくのには時間が必要だろう。ただ、そのような初期の状態にトヨタはチャレンジしており、時代をリードするサービスをいち早く導入&提案しているのは、これまでのトヨタとまったく異なる印象となる。KINTOは、今後グローバル展開を行なうとのことだが、日本のサービスが世界に広がっていくことを期待したい。