ニュース

SPK、「ロードスター RF」用スポーツスプリング「CHUHATSU PLUS SPORTY」

中央発條の特許技術SASCを採用し、至高の乗り心地と快適な走行を実現

2020年10月上旬 発売

4万2000円(税別)

 SPKは、自動車用スプリング「CHUHATSU PLUS」シリーズ「SPORTY」の、マツダ「ロードスター RF」(DBA-NDERC)用を10月上旬に発売する。価格は4万2000円(税別)。

 SPORTYはダンパーを滑らかに動かし、しなやかな走行を実現するスプリング形状を特殊化した中央発條の特許技術「SASC(Side Action Spring by CHUHATSU:横力制御ばね)」を採用し、純正ショックアブソーバーの許容範囲で車高とばね定数をよりスポーツ志向に調整。

従来バネとSASCの比較
SASCは冷間成形工法を採用した結果、生産工程におけるCO2排出量を従来の熱間成形工法に比べて30%低減している

 車高は前後20mmダウンと、極度のローダウンはせず、アーム角を正常位置内に収めることで操安性を確保。路面への接地性・操縦安定性を向上させつつ、ショックアブソーバーのポテンシャルを十二分に発揮させるようセッティングが施される。特に前後バランスを突き詰め、ピッチングを抑制。ストリートでの乗り心地も確保した。なお、ロードスター(ND5RC)用はすでに発売中で、共に専用バンプラバーは付属しない。

車種型式車高ダウン量品番価格(税別)備考
ロードスターDBA-ND5RC前25mm/後25mmCP130-ND0104万2000円NR-Aは適合不可
ロードスター RFDBA-NDERC前20mm/後20mmCP130-ND0205BA-NDERCは適合不可