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ボルボ、「V90」に48Vハイブリッドモデル「B5」導入で全ラインアップ電動化完了

電動スーパーチャージャー搭載48Vハイブリッドパワートレーンの「B6」も設定

2020年10月21日 発売

714万円~1014万円

 ボルボ・カー・ジャパンは10月21日、プレミアム・エステート「V90」とプレミアム・クロスオーバー「V90 Cross Country」の内外装デザインと装備レベルを一部変更して発売した。また、パワートレーンに48Vハイブリッドを導入したことで全車電動化(プラグインハイブリッド車、または48Vハイブリッド車)を実現したことも合わせて発表した。価格は714万円~1014万円。

 V90シリーズは安全性を飛躍的に向上させ、電動化や高度な運転支援技術の搭載まで見据えた「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」プラットフォームを採用し、T字型のトールハンマーヘッドライトを象徴とするボルボの新デザインがXC90に次いで採用されたモデル。日本国内への導入後、初めての内外装の一部変更と、搭載する全てのパワートレーンの電動化が図られた。

パワートレーンを一新

 パワートレーンは従来の「D4」「T5」「T6」パワートレーンに代えて、新たに48Vハイブリッドモデル「B5」「B6」と、V90にプラグインハイブリッドモデル「Recharge Plug-in hybrid T8」を設定。

48Vハイブリッドパワートレーンの「B5」

 B5パワートレーンは、ISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)による回生ブレーキで発電した電力を48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や動力補助を行なうハイブリッドシステムを搭載。

 ISGMはバッテリーモジュールへの充電、エンジンの始動、車両出力補助ならびに制動に使用。また、スターターモーターに代わりISGMによりエンジンの始動を行ない、アイドリングストップ後の再始動時におけるノイズやバイブレーションの大幅な低減と、より上質感のある走行性能を両立。

 搭載される新世代パワートレーンDrive-E(ドライブイー)の第3世代となる4気筒2.0リッターガソリンエンジンは、約90%ものパーツが新設計され高効率と高い環境性能、コンパクトなデザインを実現し、新世代ボディ構造とともに、高いレベルの衝突安全性能を達成している。シリンダーの表面処理の改良など、エンジン内部の摩擦 (フリクション) 低減を図るとともに、気筒休止システムを導入したことで、一定条件を満たした状態での2気筒走行が可能となり、燃費向上も図られた。

電動スーパーチャージャー搭載48Vハイブリッドパワートレーンの「B6」

 B6パワートレーンは、B5パワートレーンをベースに、ターボチャージャーに加え、低回転域でのレスポンスに優れる電動スーパーチャージャーを装着することで、220kW(300ps)、420Nm(42.8kgm)を発生する高性能パワートレーンとなる。

プラグインハイブリッドモデルの「Recharge Plug-in hybrid T8」

 Recharge Plug-in hybrid T8は、ボルボの中大型車向けプラットフォームSPAをベースとしたプラグインハイブリッドモデルで。新しく命名された“Recharge(リチャージ)”は「外部充電可能」という意味から今後導入される電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車の呼称として使用され、電動化を推進するボルボ・カーズを象徴する位置づけとなる。

 233kW(318PS)/400Nm(40.8kgm)を発生するDrive-E4気筒2.0リッタースーパーチャージャー付きターボエンジンと65kW(87PS)/240Nmを発揮する電気モーターをリアに配置し、通常の「Hybridモード」に加え、電動モーターだけで駆動する「Pureモード」ではEV走行のみによるゼロエミッション走行が可能で、プラグインレンジは42.1km走行可能。またエンジンとモーターの2つのパワーソースを最大限に活用する「Powerモード」も搭載。

内外装デザイン、装備の一部を変更

 今回、2017年のデビュー以来初めてとなる内外装デザインと、装備の一部変更を実施。

エクステリア

 フロント・グリル、フロント・バンパー、リアバンパー、アルミホイールに新デザインを採用し、リアランプのデザインも変更。ウィンカーはシーケンシャルタイプとなった。

インテリア

「CleanZone アドバンスト・エア・クオリティ・システム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)」が標準装備され、車内から微粒子状物質を除去することでPM2.5粒子を最大95%車外に排出することが可能となり、車内のエアクオリティが最適化され、大気汚染や微粒子による健康への悪影響を抑制。

 併せて「ワイヤレス・スマートフォン・チャージ」を標準装備(Recharge Plug-in hybrid T8 AWD Inscription除く)とし、さらにオプションのB&Wプレミアムサウンド・オーディオシステムをアップグレードし、音場再現性がさらに向上した。また、新たに“Jazz Club”モードも追加された。

V90に「R-Design」を設定

 R-Designは「洗練さ(Refinement)」の「R」を軸とした専用装備と、スポーツサスペンションによる洗練された走りによる、通常モデルと差別化したグレード。今回V90のB6パワートレーン搭載モデルにR-Designが設定され、メッキ類のグロッシーブラック仕上げや20インチ専用アルミホイールをはじめ、専用スポーツシートや本革/シルクメタル・スポーツステアリングホイールなど、R-Design専用の内外装にくわえ専用スポーツサスペンションも装備した。

180km/h最高速度制限およびケア・キーを導入

 今回新たに180km/hの最高速度制限と、ケア・キー(搭載されるキー2本のうち1本がケア・キー)を導入。ケア・キーは、予めクルマの最高速度を任意のより低い速度に制限しておくことが可能となるアイテム。

充実の先進安全および運転支援機能を全車標準装備

 クルマ、人、サイクリストが混在する複雑な交通環境において、事故を未然に防ぐためにクルマにできる最善の対策として、先進の安全・運転支援機能「対向車対応機能」や「歩行者・サイクリスト検知機能」「インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)」などを備える「City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム)」をはじめ、「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」「パイロット・アシスト(車線維持支援機能)」「ステアリングアシスト付BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」「衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」「ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避機能)」「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」などを全車に標準装備とした。

新車一般保証を5年に拡充

 新車一般保証を従来の3年間走行距離無制限から5年間走行距離無制限に延長し、オーナーシップの安心感を向上。

モデル名エンジントランスミッション駆動方式価格
V90 B5 MomentumDrive-E4気筒2.0リッターターボ(250PS/350Nm)+電気モーター(48Vハイブリッド)8速AT2WD(FF)7,140,000円
V90 B6 AWD R-DesignDrive-E4気筒2.0リッターターボ+電動スーパーチャージャー(300PS/420Nm)+電気モーター(48Vハイブリッド)4WD8,840,000円
V90 B6 AWD Inscription8,840,000円
V90 Recharge Plug-in hybrid T8 AWD InscriptionDrive-E4気筒2.0リッター4気筒ターボ+スーパーチャージャー(318PS/400Nm)+電気モーター前後(プラグインハイブリッド)4WD(電気式)10,140,000円
モデル名エンジントランスミッション駆動方式価格
V90 Cross Country B5 AWDDrive-E4気筒 2.0リッター4気筒直噴ターボ(250PS/350Nmm)+電気モーター(48Vハイブリッド)8速AT4WD7,440,000 円
V90 Cross Country B5 AWD Pro8,340,000 円
V90 Cross Country B6 AWD ProDrive-E4気筒2.0リッターターボ+電動スーパーチャージャー(300PS/420Nm)+電気モーター(48Vハイブリッド)9,040,000円