ニュース

マツダ「RX-8」モチーフの抗菌マスクケース エンジンローターや当時のロゴをデザイン

2020年11月30日 発表

880円

RX-8をデザインモチーフとした抗菌マスクケースを発売

 ワキプリントピアは11月30日、「RX-8抗菌マスクケース」を発売した。価格は880円で、同社が運営するECサイト「キャライフ」で販売している。

 RX-8抗菌マスクケースは大人が携帯できるデザインを目指し、落ちつきのある黒を基調に、スポーティさを表現するカーボン柄を取り入れ、赤を差し色に用いることで“RX-8に対する熱い思い”を表現した。

 正面は「8(エイト)」をシンボルにしたデザインで、ロータリーエンジンの高回転まで吹け上がるイメージを表現するため、8の内側には針がレッドゾーンで振れるRX-8のタコメーターのイメージを配置。背面はローターを基調としたデザインとしたほか、フタを開けた部分には線画のRX-8が疾走するイメージをあしらうことで、スポーツカーとしてのRX-8を表現した。なお、RX-8のロゴマークはマツダの特別な許可を得て、当時のロゴを使用している。

RX-8をモチーフに、タコメーターやエンジンのローターなどを各所にあしらったデザインを採用。また、RX-8のロゴマークは当時のロゴを使用している

 ケースの収納サイズは210×138mm。異色の観音開きドアを採用したスポーツカーで、開口部が広くともしっかりボディ剛性を保つ設計のRX-8さながらに、マスクを入れる開口部が大きく設計されているため、マスク以外にもイベントチケットやバーコード付きの払込取扱票などを入れる用途としても活用可能。シンプルな構造なので、水洗いや除菌シートでの拭き取りがしやすくなっている。

開口部が広くとられているため、マスク以外にもさまざまな物を入れられる