ニュース

ソフト99、塗るだけでタッチパネルへの汚れ付着を防ぐコーティング剤「ルームピア パネルクリア」

2021年3月1日 発売

オープンプライス

車内のタッチパネルに塗るコーティング剤「ルームピア パネルクリア」

汚れをつきにくくするフッ素タイプのパネルコーティング剤

 ソフト99コーポ―レーションは3月1日、“快適な車内空間を実現する”をコンセプトに2017年から展開している「ROOMPIA(ルームピア)」シリーズから、フッ素タイプの車内パネル用コーティング剤「ルームピア パネルクリア」を発売した。価格はオープンプライスで、ソフト99のオンラインショップでは1628円で販売されている。

 ルームピア パネルクリアは、カーナビのタッチパネルやルームミラー・光沢樹脂パーツに施工することで指紋や皮脂汚れの付着を軽減し審美性を確保する車内パネル用コーティング材。

フッ素オイルとフッ素樹脂という2種類のフッ素化合物でコーティングすることで、約30日間にわたって指紋や皮脂汚れ、白く残りやすい化粧品、日焼け止めなどの付着を軽減。また、パネル表面のすべり性をアップさせているので、指での画面操作性が向上するとともに、除去性も向上して、ついた汚れを拭くだけで簡単に落とすことができるようになる。

タッチパネルに塗るだけで指紋などの汚れを軽減

 施工方法は、前処理として専用のクロスで画面を拭いた後、スポンジに液剤をつけて塗り広げ、触指乾燥まで約30分の簡単さを実現。完全硬化までは約90分以上としている。

 塗るタイプなので3D局面にも使用でき、容量4mlでは9インチサイズのタッチパネルに約16回分の施工が可能。車内のタッチパネル以外にも光沢樹脂パーツやルームミラー、スマートフォンやタブレットなどにも施工可能としている。

タッチパネル以外にも施工可能