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国交省、新たに14箇所で高速道路の暫定2車線区間を4車線化へ
事業費4700億円
2021年3月5日 11:31
- 2021年3月5日 発表
国土交通省は3月5日、高速道路の暫定2車線区間の4車線化について、2021年度に新たに着手する候補箇所として、計14箇所約86kmを選定して公表した。
高速道路の暫定2車線区間については、2019年9月に課題の大きい区間を優先整備区間(約880km)として選定し、2020年度は計15箇所約110kmを事業化している。
新たに着手する候補箇所については、2020年12月に閣議決定された「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」に基づき、防災・減災、国土強靭化の推進等、安全・安心の確保のため高速道路等の整備が示されていることから、財政投融資を活用し、4車線化を実施することとした。今後、予算成立後の事業許可に向けて、必要な手続きを行っていくとしている。
残る優先整備区間についても、財源の確保状況等を踏まえて、順次整備を進めていくとしている。
財政投融資を活用して実施する4車線化候補箇所
道東自動車道 トマムIC~十勝清水IC:約3.2km/240億円(北海道)
秋田自動車道 北上西IC~湯田IC:約19.5km/980億円(岩手県)
仙台北部道路 利府しらかし台IC~富谷JCT:約5.8㎞/190億円 宮城県)
常磐自動車道 相馬IC~新地IC:約6.0km/220億円(福島県)
磐越自動車道 会津坂下IC~西会津IC:約1.7km/70億円(福島県)
磐越自動車道 三川IC~安田IC:約3.2km/300億円(新潟県)
紀勢自動車道※1 勢和多気JCT~大宮大台IC:約10.9km/600億円(三重県)
阪和自動車道 みなべIC~南紀田辺IC:約2.2km/240億円(和歌山県)
山陰自動車道(安来道路)米子西IC~安来IC:約6.6km/290億円(鳥取県/島根県)
岡山自動車道 賀陽IC~有漢IC:約4.5km/250億円(岡山県)
米子自動車道 江府IC~溝口IC:約3.4km/260億円(鳥取県)
東九州自動車道(椎田道路)築城IC~椎田南IC:約7.7km/350億円(福岡県)
東九州自動車道 大分宮河内IC~臼杵IC:約6.8km/530億円(大分県)
東九州自動車道 高鍋IC~西都IC:約4.7km/180億円(宮崎県)
事業区間名:延長/事業費(都道府県等)
合計:約86km/事業費4700億円