ニュース

ウエスタンデジタル、SUPER GT GT300クラスに参戦する「Team LeMans w/ MOTOYAMA Racing」をサポート

チームルマンとチームスポンサー契約を締結

2021年3月22日 発表

 ウエスタンデジタルは3月22日、2021年のSUPER GTに参戦するチームルマンとチームスポンサー契約を締結したと発表した。

 チームルマンは、新チーム「Team LeMans w/ MOTOYAMA Racing」を立ち上げ、本山哲選手と片山義章選手が6号車「Team LeMans Audi R8 LMS」でGT300クラスに参戦する。

6号車「Team LeMans Audi R8 LMS」

 ウエスタンデジタルでは、コネクテッドカーや自動運転におけるエッジストレージとしてのストレージソリューションの重要性が高まる中、同社の車載市場へのコミットメントや、信頼性や技術力の高さをアピールしたいという想いからスポンサー契約に至ったという。

 今回のチームルマンとのスポンサー契約を通じて、SUPER GT GT300クラスのレース車両に搭載される車載カメラに、レース中の高温な環境でも高い耐久性能を実現するウエスタンデジタル製車載用メモリーカードを提供。また、レース車両の走行データ解析を最適化するためにウエスタンデジタル製の外付けストレージ製品を供給してチームルマンのIT分析環境を強化する。

 また、今回のスポンサーシップを通じて、同社のITおよびストレージ技術がデータの取得、保存、変換/分析、長期アーカイブといったデータ分析に必要な一連のプロセスの効率性を高め、迅速な判断を促進することでチームルマンを支援するとしている。

 チームルマン 代表取締役社長の太田雅文氏は「このたびの、ウエスタンデジタルのチームスポンサー契約を心より歓迎します。当社は最先端技術を駆使した自動車レースにおいて長期にわたり活動してまいりました。データ活用のプロフェッショナルであるウエスタンデジタルと協業できることで勝利のためのデータ分析において多くの知見が得られるものと確信しています。今回の協業を通じて新体制で始動する『Team LeMans w/ MOTOYAMA Racing』の総合力強化につながることを期待しています」とコメント。

 ウエスタンデジタル日本法人営業統括バイスプレジデントのラリー・スウィージー氏は「当社は2021年度のSUPER GTにおいて『Team LeMans w/ MOTOYAMA Racing』とチームスポンサー契約をしました。2018年のSUPER GT公式スポンサー以来、当社はSUPER GTに参戦するチームとの協業を継続してきました。今回のスポンサー契約により同様の理念をもつチームルマンと協業することは、当社がストレージ・ソリューションを通じ自動車業界の技術革新に貢献する上で大きな社会的意義の一端を担えるとともに、自動車におけるデータ活用の先進的なユースケースとなることと期待しています」とコメントしている。