ニュース

新型「GR 86」&「BRZ」を井口卓人選手と山内英輝選手が乗り比べ

2021年4月26日 公開

新型GR 86のサーキット走行シーンが見られる

TOYOTA GAZOO Racing公式YouTubeで2台の進化のポイントや違いなどを紹介

 トヨタ自動車は4月26日、TOYOTA GAZOO Racing公式YouTubeチャンネルに、SUPER GTへの参戦やニュルブルクリンク24時間レースでクラス優勝の実績を持つプロレーシングドライバーである井口卓人選手と山内英輝選手が、新型「GR86」と新型「BRZ」をサーキットで乗り比べる動画を公開した。

 井口選手はまず、2.4リッター化によって走りが楽しめるようになったことを紹介。さらにシャシー剛性も上がっていて、ハンドリングが特によくなったことが2台の共通の進化点であると分析。

井口卓人選手
2台の違いを体感
GR 86の走行シーン

 また、2台の違いについては、「GR 86の方が少しピーキーでヤンチャな感じがして、BRZはマイルドで大人の走りを楽しめるイメージ」だと解説。この味付けの違いは「コースインしてハンドルを切った瞬間に分かる」と言い、どちらかを選べと言われたら「正直選べない」としつつ「それぞれに違った楽しみ方があると思う」と締めくくった。

山内英輝選手
ヘッドライトのサイドに入るBRZロゴ
BRZの走行シーン

 山内選手は、最初にトヨタとスバルで味付けが違うところがこの2台の面白味であることコメント。2台の違いや印象については「GR 86はシャシーも足まわりも全体的に硬いイメージで、ハイスピードコーナーでもしっかりしている感じがする」と紹介。一方のBRZについては「トラクション方向がすごくしっかりついてくるので、自分の意思よりもリアがしっかり頑張ってくれる感じがする」と解説した。

 また、自信がスバルユーザーであることに触れつつ、ヘッドライトのサイドに入る「BRZロゴ」について「こういうお洒落なところにも気づいてほしい」とコメント。最後は「実際に自分で乗って、心を躍らせてくれるような気持ちになるのを楽しんでほしい」と締めくくっている。

SUBARUプロドライバーが体感!GR 86 SUBARU BRZ(3分4秒)