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写真で見る トヨタ「GR 86」(プロトタイプ)

GR 86プロトタイプ

 トヨタ自動車「GR 86」は2ドアクーペボディを持つスポーツカーだ。トヨタが世界で展開するスポーツカー「GR」シリーズはこれまでに「GR スープラ」「GR ヤリス」がリリースされており、それに次ぐ3番目のモデルとなる。なお、今回紹介するのはプロトタイプモデル。詳細な情報は開示されていないため、価格やスペックなど数字面の紹介は限られた範囲に留まる。市販モデルの登場は2021年秋の予定となっている。

 初代「86」はスバルとの共同開発により2012年にデビュー。2.0リッターの自然吸気エンジンとFRの駆動方式を組み合わせるとともに、価格を抑えることで世界で累計20万台以上を販売するに至った。

 2代目となるGR 86もスバルとの共同開発を引き継ぎ、自然吸気エンジン+FRの基本的なコンセプトを継承。エンジンも自然吸気の水平対向ユニットという点では変わらないものの、モアパワーを追求し2.4リッターへと排気量をアップさせた。これにより最高出力173kW(235PS)/7000rpm、最大トルク250Nm(25.5kgm)/3700rpmと最高出力で28PS増、最大トルクで38Nm増と大幅に向上。例えば0-100km/h加速では初代が7.4秒だったのに対し、6.3秒へと1秒以上の短縮を果たしている。

 開発目標値として公開されているボディサイズは4265×1775×1310mm(全長×全幅×全高)。初代モデルが4240×1775×1320mm(同)なので、全幅は変わらずに全長が25mm伸び、全高が10mm下がることになる。ホイールベースは2570mmから2575mmに延長と、こちらもごくわずかな変化に留まっている。車両重量に関してはグレードや装備によって異なるため比較が難しいが、公表数値の1270kgは現行モデルとほぼ変わらない数字となる。

 サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがダブルウィッシュボーンと初代同様。こうしたディメンションを持ちつつボディ剛性アップに加え、大排気量化を果たしたにもかかわらず軽量化と低重心化を実現。“意のままの走り”を実現している。また、新型は兄弟車である「BRZ」との差別化にも注力。シャシー、エンジン、パワーステアリング制御をそれぞれの専用セッティングとすることで、同じボディを持ちながら独自のキャラクターを演出している。

 トランスミッションは6速MTと6速ATが用意されており、6速ATモデルにはスバル独自の運転支援システム「アイサイト」を採用。スポーツカーならではの楽しさだけでなく、先進の安全装備も手に入れている。

撮影車両は6速MT車。ボディサイズは数字上の差はあれど体感的には初代とほぼ同じ
フロントはGRならではの「FUNCTIONAL MATRIX GRILL」を採用
グリル内にはGRバッヂが付く
フロントバンパーのサイドダクト部には独特の模様が浮かび上がる。水平方向に並ぶわずかな突起はBRZと異なる空力を実現する
グロスブラックに塗装されたサイドミラー
トランクリッドはいわゆるダックテール形状
トランクリッドにもGRバッヂが付く
ヘッドライトはBRZとは異なる専用形状
リアコンビランプの点灯パターン。こちらはBRZと共通
エンジンは水平対向4気筒2.4リッターの「FA24」型ユニット。ボア×ストロークは内径を拡大して94.0×86.0mmとなった
タイヤサイズは215/40R18。撮影車両はミシュラン「パイロットスポーツ4」を履いていた。アルミホイールはマットブラック塗装
ブラック×レッド内装だとフロアカーペットもレッドに。このほかブラック×シルバー内装モデルが用意され、その場合はフロアカーペットはブラックになる
ステアリングはGRバッヂが付いた本革巻き
6速MT車のシフトノブ
シフト手前にはモードスイッチを用意。「トラックモード」があるようだ
ブラック×レッド内装は随所にレッドステッチによる装飾が施される。ブラック×シルバー内装の場合はシルバーステッチになる
スタートスイッチにもGRの文字
メーターは液晶タイプ。インフォメーションディスプレイにはGセンサーやストップウォッチも用意される
ペダルはアルミタイプ
ステアリングコラム右側のスイッチ。トランクオープナーもある
大型ディスプレイを持つカーナビが装着可能なスペースを持つ
マップランプまわり
スポーツシートの表皮は本革とウルトラスエードのコンビネーションタイプ
インナードアハンドルはブラック
型式は「ZN8」
リアシート
リアシートを前倒しすることで大きなトランクスペースを確保。初代同様、タイヤ4本の積載が可能