ニュース

ロールス・ロイスとエルメスがコラボ、前澤友作氏発注の「ファントム オリベ」

2021年4月27日(現地時間)発表

エルメスとコラボレーションした「ファントム オリベ」を公開

ボディカラーには織部焼に着想を得たオリベグリーン採用

 英ロールス・ロイス・モーター・カーズは4月27日(現地時間)、フランスのラグジュアリーブランドであるエルメスとコラボレーションした「ファントム オリベ」を公開した。

 ファントム オリベは日本の起業家・前澤友作氏が発注したモデルで、ボディカラーには織部焼に着想を得たオリベグリーンとクリームの2トーンカラーを採用。

ファントム オリベは日本の起業家・前澤友作氏が発注したモデル

 インテリアではステアリング、ギヤセレクター、インストルメントパネル、センターコンソールなどにエルメス製のグリーンレザーが使われ、小物入れの蓋にはエルメスのシグネチャーがエンボス加工される。また、フェイシアにはフランス人アーティストでイラストレーターのピエール・ペロン氏のデザインに基づいたアートワークが描かれる。

ファントム オリベのインテリア

 今回の発表について、ロールス・ロイス・モーター・カーズの最高経営責任者であるトルステン・ミュラー・エトヴェシュ氏は「(ファントム オリベは)ロールス・ロイスとエルメスのデザイナー、素材のスペシャリスト、熟練した職人が協力して、真にユニークなファントムを作成しました。クライアントの驚くべきビジョンを非常に美しく実現しています」とコメント。

 また、エルメスオーダーメイド部門デザインおよびエンジニアリングディレクターであるアクセル・ドゥ・ボーフォール氏は「革新の精神、素材の品質、そしてとりわけユニークなステッチを開発した職人のノウハウのおかげで、クライアントのビジョンのユニークで現代的な表現に貢献したことを誇りに思っています」と述べている。