ニュース

日産、新型「キャシュカイ」に欧州初アルミ部品クローズドループ・リサイクル適用

2021年5月28日 発表

新型「キャシュカイ」

 日産自動車は5月28日、欧州で今夏発売予定の新型「キャシュカイ」に、欧州で生産するモデルとして初めてアルミ部品のクローズドループ・リサイクルプロセスを適用すると発表した。

 新型キャシュカイは、フードやドア、フロントフェンダーにアルミニウム板を採用したことなどにより、旧型モデルと比較して約60kgの軽量化を実現。これにより、CO2排出量を削減するとともに、将来の電動パワートレインなどの新技術搭載を可能にした。

 これらのアルミニウム部品を製造する設備として、英国のサンダーランド工場では2020年に導入した2台目の超大型プレス機と、リサイクル用の大型エア搬送システムを備えた。フードやドアを型抜きする際に発生する金属スクラップは、このエア搬送システムにより細断。細断されたスクラップは、150km/hというスピードで排出され、1時間で7t以上のスクラップを処理することが可能という。

 処理されたスクラップは、アルミニウムの材種毎に区別された状態で回収。これにより、日産は高品質のスクラップをサプライヤーに還元することができ、還元されたスクラップは再びアルミ板に加工され、新型キャシュカイのパネル部品を含む日産の生産用アルミとして再出荷される。

 アルミスクラップをリサイクルすることで、原材料から同量のアルミニウムを作るのに必要なエネルギーの90%以上を節約することができるとともに、新規採掘資源の使用量削減にも貢献するとしている。

 英国日産自動車製造会社副社長のアラン・ジョンソン氏は「私たちは今後も、生産効率と持続可能性の向上に取り組んでいきます。今後ともサンダーランド工場はカーボンニュートラルの実現に向けて重要な役割を果たすでしょう」とコメント。

 このクローズドループ・リサイクルのプロセスは、北米の新型「ローグ」を生産する日産自動車九州と北米日産スマーナ工場にも採用されており、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体でカーボンニュートラルを実現するという日産の目標の達成にも寄与。日産では今後、そのほかの工場や車種にもこのプロセスの適用を拡大することを検討していくとしている。

アルミ部品のクローズドループ・リサイクル プロセス