ニュース

ウーブン・アルファ、いすゞ、日野の3社が自動地図生成プラットフォームの活用に向けた検討に合意

2021年6月8日 発表

自動地図生成プラットフォームで作成された高精度地図の展開をグローバル規模で目指す

 トヨタ自動車の子会社であるウーブン・プラネット・ホールディングスのグループ会社であるウーブン・アルファと、いすゞ自動車、日野自動車は6月8日、ウーブン・アルファが開発する自動地図生成プラットフォーム(Automated Mapping Platform、以下「AMP」)の活用に向けた検討を進めていくことで合意した。

 AMPは、さまざまな企業から提供される車両や衛星画像などのデータを活用して高精度の地図を生成し、ユーザーに提供するクラウドソース型のオープンなプラットフォーム。AMPで生成される高精度地図は、道路上の車線や道路標識、信号といった位置情報に加え、カーブなどの道路形状も含み、これらの情報の更新頻度を高めることで、より安全な自動運転および先進運転支援技術を搭載したモビリティの実現を支えるとしている。また、AMPにより高精度な地図を日本だけでなくグローバル規模で展開することを目指すとのこと。

 今後、ウーブン・アルファ、いすゞ、日野の3社は、高精度な地図を使った自動運転や先進運転支援技術による、より安全な物流の実現を目指し、AMPの小型トラックを中心とした領域への活用を検討していく。なお、今回の活動はトヨタがいすゞ、日野と公表したCASE対応を加速させ、より安全な自動運転および先進運転支援技術の普及に貢献するためのプロジェクト(Commercial Japan Partnership)としても位置付けられている。