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スバル、「新世代アイサイト」搭載の「フォレスター」大幅改良モデル初公開 8月発売に向けて先行予約開始

2021年6月14日 予約開始

「フォレスター」大幅改良モデル初公開

 スバルは6月14日、「フォレスター」大幅改良モデル(日本仕様)を初公開し、同日から先行予約を開始した。発売は8月を予定している。

 2018年6月に発表した第5世代のフォレスターは、乗る人すべてが愉しく快適な空間を共有できるよう、取りまわしのよさと室内の広さを両立したパッケージング、使い勝手のよい装備、SUVらしいたくましさや機能的で使いやすさが感じられるデザインを表現した、スバルが最量販車種と位置づけるグローバル戦略車。

 今回の大幅改良では、スバルのデザインコンセプト「BOLDER」表現を取り入れたフロントフェイスや新デザインのアルミホイールを採用し、よりSUVらしい迫力感のある仕様に変更。

 走行性能では全グレードで足まわりを改良し、しなやかさとスポーティさを高い次元で両立した。さらに、アダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」をe-BOXER搭載車全グレードに拡大展開する。

 安全性能では、「新世代アイサイト」を搭載。ステレオカメラの検知角度拡大により、これまで以上に急なカーブでの追従や近距離での割り込み車両に対応可能となった。

Advance
Touring
X-BREAK
SPORT

 パワートレーンは従来と変わらず、最高出力107kW(145PS)/6000rpm、最大トルク188Nm(19.2kgfm)/4000rpmを発生する水平対向4気筒DOHC 2.0リッター直噴エンジンと、最高出力10kW(13.6PS)、最大トルク65Nm(6.6kgfm)を発生するモーターを組み合わせる「e-BOXER」モデルの「Touring」「X-BREAK」「Advance」と、最高出力130kW(177PS)/5200-5600rpm、最大トルク300Nm(30.6kgfm)/1600-3600rpmを発生する水平対向4気筒DOHC 1.8リッター直噴ターボエンジンを搭載する「SPORT」をラインアップ。トランスミッションはCVTのリニアトロニック。

 ボディカラーはグレードごとに異なるが、「カスケードグリーン・シリカ」「オータムグリーン・メタリック」「ブリリアントブロンズ・メタリック」が新設定されている。

「BOLDER」表現を取り入れたフロントフェイスや新デザインのアルミホイールを採用
最高出力107kW(145PS)/6000rpm、最大トルク188Nm(19.2kgfm)/4000rpmを発生する水平対向4気筒DOHC 2.0リッター直噴エンジンと、最高出力10kW(13.6PS)、最大トルク65Nm(6.6kgfm)を発生するモーターを組み合わせる「e-BOXER」のほかに、最高出力130kW(177PS)/5200-5600rpm、最大トルク300Nm(30.6kgfm)/1600-3600rpmを発生する水平対向4気筒DOHC 1.8リッター直噴ターボエンジンモデルをラインアップ
内装
ラゲッジ