ニュース

トヨタ、子会社のウーブン・プラネット・ホールディングスが次世代道路情報解析に強みを持つ米カーメラ買収

2021年7月15日 発表

実証実験(東京)

AMP(自動地図生成プラットフォーム)の開発加速を狙う

 トヨタ自動車の子会社であるウーブン・プラネット・ホールディングスは7月15日、自動運転モビリティのための高精度地図を中心とした、次世代道路情報解析に強みを持つカーメラ(CARMERA, Inc.)の買収を発表した。

 今回の買収は、ウーブン・プラネットにとって2021年4月に公表したリフト(Lyft, Inc.)の自動運転部門であるLevel 5の買収に続く大型買収案件で、買収完了後カーメラのチームはウーブン・プラネットの事業会社であるウーブン・アルファの自動地図生成プラットフォーム(AMP=Automated Mapping Platform)チームと協働する。

 ウーブン・アルファは、事業拡大に向けた新たな戦略領域を探索し、オープンソフトウェアプラットフォームのアリーナ(Arene)やウーブン シティ(Woven City)などの革新的なプロジェクトを推進。中でも、AMPは安全で快適な自動運転を実現するために重要な高精度地図の生成や更新、提供を行なうクラウドソース型のソフトウェアプラットフォームとなる。

 ウーブン・アルファは、道路や車線までを含めたグローバル規模の高精度地図プラットフォームへとAMPを進化させ、それぞれの地域に適した高精度な地図を用いて安全な自動運転支援を目指しているが、今回の買収により、高精度地図の開発におけるトップクラスのエンジニアをチームに加え、研究開発から商業化への移行を加速させるとしている。

実証実験(デトロイト)

 さらに、地図の更新や変化点の管理、IoTセンシング技術など、カーメラの洗練された技術を活用することも可能となり、今後はカーメラの知見を活かし、クラウドソース型のカメラから取得したデータを活用することで、従来の方法と比較してより低コストかつ迅速に変化点を抽出し、高精度地図を更新できるようになるという。これにより、AMPでは道路や車線、信号や道路標識などの変化点をほぼリアルタイムで地図に反映し、道路の区分や特徴などを包括的に地図に取り入れる機能の強化が可能となり、将来的にはさまざまな地域における自動運転の商業化につなげていくことを目指す。

 カーメラはウーブン・プラネットの子会社となり、ウーブン・プラネットは東京本社だけでなく、シリコンバレーやロンドンに加え、ニューヨークやシアトルにもオフィスを構え、その活動範囲をグローバルに拡大していくとしている。

ウーブン・プラネット Automated Driving Strategy and Mapping Vice President マンダリ・カレシー氏のコメント

「カーメラをウーブン・プラネットに迎えることができ、本当にうれしく思います。AMPは、ウーブン・プラネットのビジョンである『Mobility to Love, Safety to Live』を実現するために、会社設立当初から取り組んでいる重要なプロジェクトです。最近では、いすゞ自動車や日野自動車、三菱ふそうトラック・バスとの提携を発表するなど、AMPの活用による商用車・乗用車の安全な自動運転の実現に向け、着実に前進しています。カーメラがチームに加わることにより、AMPの開発をより加速させることができます。また、カーメラの持つ高精度地図のリアルタイムな変更に特化したソフトウェアスタックと、クラウドソーシングに合わせてカスタマイズされた独自のハードウェアは、AMPのマッピング技術に対する取り組みを理想的に補完するものです。カーメラが有する世界トップクラスのエンジニアが加わることにより、戦略的な目標の達成を早め、米国での事業を急成長させることができると確信しています」

カーメラCEO兼共同設立者ロー・グプタ氏のコメント

「ウーブン・プラネットとAMPチームは、設立当初からカーメラの企業文化およびミッションへの共感を持ち、地図を含む先進的なモビリティデータの普及といういまだ実現していないニーズに対して共に取り組んできました。ウーブン・プラネットは、ソフトウェアファーストなクルマづくりのDNAを持っており、データの発信者から使用者まですべての人が安全かつスムーズに技術を活用できるようにしたいという私たちの目的にも深い理解を示してくれています。「すべての人に移動の自由を」の実現に不可欠な、より広範で高速な空間情報を有し、私たちの創業時からのテーマを実証、強化し、かつグローバル規模での生産を可能にするものです。CARMERAがウーブン・プラネットに加わり、北米での活動、および、ソフトウェアファーストに基づいた革新的なモビリティの開発を強化していくことに、私は大きな期待を寄せています」