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ウーブンアルファと三菱ふそう、自動地図生成プラットフォームを先進運転支援技術に活用する共同研究

2021年6月23日 発表

まずはカーブ進入時速度超過警報装置に実装し、実証実験を実施

 トヨタ自動車の子会社であるウーブン・プラネット・ホールディングスのグループ会社となるウーブン・アルファと三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は6月23日、ウーブン・アルファが開発する自動地図生成プラットフォーム(Automated Mapping Platform、以下AMP)を用いた共同研究を開始すると発表した。

 今回は、ウーブン・アルファにとって、トヨタグループの枠を超えた商用車メーカーとの共同研究となる。両社は、高度な先進運転支援技術を用いた新たな安全機能の研究と、新機能を搭載した商用車による実証実験を行ない、さらなる安全の向上を目指すとしている。

 この共同研究において両社はすでに10以上の実証項目を検討しており、今回はその第1弾として、AMPの高精度地図をMFTBCが開発するカーブ進入時速度超過警報装置(Entering Curve Speed Warning、以下「ECSW」)に実装し、同装置を搭載したMFTBCの大型トラック「スーパーグレート」を走行させる実証実験を行なう。これにより、大型トラックの安全運転支援における高精度地図の効果や課題を検証し、ウーブン・アルファは、本共同研究を通じてAMPの大型商用車への展開に加え、トヨタグループの枠を超えた先進運転支援技術や自動運転に関する協業を推進していく。

スーパーグレート

 今回の実証実験では、AMPをECSWに実装し、車両の状態に応じて適切なタイミングでドライバーに急カーブへの進入を予告し、安全な速度までの減速を促す機能を検証。道路や車線の状況を予測する機能は、商用車による事故を防ぐために特に重要な機能といい、低コストで高精度な地図を高頻度で更新するAMPをセンサー情報として活用し、システムの冗長性とドライバーの道路状況認識を高め、商用車の安全性の向上を目指すとした。

 この実証実験の背景には、先進運転支援や自動運転において、センサー情報の1つとして地図を用いる際に、従来は主に費用の観点から、カーナビゲーション用の地図情報が使われてきたことがある。この方法では地図情報の更新が数か月ごととなり、精度もメートル単位となるため、高度な自動化技術を搭載した車両への採用や、車線レベルで安全な運転を支援する精度の高いアプリケーション開発の難しさが課題となっていた。さらに、カーナビゲーション用の地図情報では、車線と物体の位置関係を理解することも困難であるほか、一般的に高精度な地図の生成や更新には専用の計測車両が使われており、専門性が高く高価な点が課題となっていた。

 また、道路や車線、信号や道路標識などに何らかの変更があった場合には、速やかにその変化を検出し、地図に反映する必要が発生。道路を走行する一般車両からのデータや、衛星・航空写真のデータなどを使って高精度地図を生成するAMPは、費用を抑えながら地図の更新頻度やカバレッジを向上させ、これらの課題の解決を目指している。