ニュース

ダンロップ、耐摩耗性能を高めたタクシー用オールシーズンタイヤ「ALL SEASON MAXX AS1 for TAXI」

2021年9月1日 発売

ALL SEASON MAXX AS1 for TAXI

夏タイヤ同等の静粛性と乗用車用オールシーズンタイヤ以上のロングライフを両立

 ダンロップ(住友ゴム工業)は、雪道でも走行可能なオールシーズンタイヤ「ALL SEASON MAXX(オールシーズンマックス)」シリーズから、タクシー専用設計を採用することでさらに耐摩耗性能を向上させた「ALL SEASON MAXX AS1 for TAXI(エーエスワン フォータクシー)」を9月1日に発売する。発売サイズは「JPN TAXI」「クラウンコンフォートタクシー」に対応する185/65R15 88H、195/65R15 91Hの2サイズで、価格はオープンプライス。

 ALL SEASON MAXX AS1 for TAXIは、オールシーズンタイヤに最適な「超マルチコンパウンド」「スイッチ グルーブ」を採用し、さまざまな路面で確かなグリップ力を発揮。また、パターンのブロックを細分化しスクラム配置にすることで路面からの衝撃を和らげ、夏タイヤ(エナセーブ EC204)と同等レベルの静粛性を実現。さらに、タイヤ構造をタクシー専用設計にすることで耐摩耗性を高め、乗用車用オールシーズンタイヤ(ALL SEASON MAXX AS1)以上のロングライフを実現し、さまざまな天候下で日々長い距離を走行するタクシードライバーと乗客の安全・安心を足下から支えるとしている。

商品特徴

急な雪でも安心な雪上性能
スイッチ グルーブ

 常温で夏タイヤと同程度の硬さを持たせながら低温下でも硬くなりにくい「超マルチコンパウンド」が確かなグリップ力を発揮。また、センター部分にアグレッシブな横方向の溝「スイッチ グルーブ」を設け、溝の交差ポイントを増やし雪をしっかり踏み固めることで、力強いトラクション性能とブレーキ性能を発揮する。乗用車用の「ALL SEASON MAXX AS1」と同等レベルの雪上性能を実現している。

夏タイヤに負けない静粛性能
ブロックのスクラム配置

 ALL SEASON MAXX AS1に搭載されたブロックのスクラム配置を採用。ブロックを細分化し路面からの衝撃を和らげることで、パターンノイズを低減し「エナセーブ EC204」と同等レベルの静かさを実現。さらに支え合う配置でパターン剛性も確保している。

タクシーの使用環境に適した高い耐摩耗性能

 パターンのランド比を高めタイヤの構造をタクシー専用設計としたことで、一般乗用車よりも月間走行距離が長いタクシーのシビアな走行環境に対応した優れた耐摩耗性能を実現した。