ニュース

パイオニア、ハイレゾ対応「チューンアップトゥイーター」 空間描写と臨場感を向上

2021年11月発売

3万800円

中域から超高域まで幅広い帯域で高解像度を追求

 パイオニアは、ハイレゾ音源の再生に対応したチューンアップトゥイーター「TS-T930」を11月に発売する。価格は3万800円。

 今回発売されるチューンアップトゥイーター「TS-T930」は、カロッツェリアブランドの「RSスピーカー」で培われた独自の技術や厳選した高品位パーツなどを採用。超高域までの極めて高い解像度で、空間への描写力と臨場感を高めた製品。

 また、専用設計の高品位クロスオーバーネットワークを採用することで、低域から超高域までの音が自然につながり、澄み切った高音と輪郭のくっきりとした音像を実現している。

チューンアップトゥイーター「TS-T930」の主な特徴

2.5cmデュアルアークリングダイヤフラムトゥイーター

 指向性に優れ65kHzまでの超高域再生を実現するアルミニウム合金製「2.5cmデュアルアークリングダイヤフラム」や、小型でありながら高い駆動力を持つ「ネオジウムマグネット」、周波数特性の補正を行なう「アルミ削り出しイコライザー」などを採用することで、高解像度とともに高い空間描写力や臨場感を実現。

純正システムから手軽に音質向上が可能

 高品位ハイパスフィルターを採用した専用インライン「クロスオーバーネットワーク」により、場所を選ばずに取り付けができ、手軽に音質向上が図れる。また、純正スピーカーなどから簡単にシステムアップすることを可能としている。

その他の特徴

 ダッシュボードに取り付けたトゥイーターの角度を変えられる「角度調整機構」を採用。高域の指向性をコントロールすることで中域の優れた音場感を実現すると同時に、トゥイーターの背面にまで剛性を高め高級感を演出する「しぶき塗装」を採用し、高音質スピーカーにふさわしいデザインに仕上げられている。

主な仕様