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マツダ、新モデル「CX-50」「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」など2022年以降のSUV商品群の拡充計画

2021年10月7日 発表

 マツダは10月7日、2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画を発表した。米国新工場で生産するスモール商品群の「CX-50」、ラージ商品群の「CX-60」「CX-70」「CX-80」「CX-90」を2022年から2023年にかけて新たに導入することがアナウンスされた。

 CX-50は、SUVらしい存在感やオフロード性能が求められる米国に、新たなラインアップの中核として導入するクロスオーバーSUV。「MAZDA3」「CX-30」などと同じスモール商品群に属し、米国アラバマ州ハンツビル市に建設したトヨタ自動車との合弁新工場「Mazda Toyota Manufacturing, U.S.A., Inc.」(MTMUS)で2022年1月から生産を開始する予定。

 ラージ商品群のCX-60、CX-70、CX-80、CX-90は、既存モデルのCX-5やCX-50から上の幅広い価格帯に位置するモデルで、2つの異なるボディタイプと2列と3列の2つのシートタイプを展開。道路や駐車場が比較的狭い欧州や日本には2列シートのCX-60、3列シートのCX-80を、一方、より大きなサイズや存在感が求められる北米などの市場にはワイドボディ2列シートのCX-70、3列シートのCX-90を展開し、ミッドサイズクロスオーバーSUVのラインアップを拡充していく。

2022年以降導入予定のクロスオーバーSUV商品群

商品群モデル主要導入市場
ラージ商品群MAZDA CX-60(2列シート)欧州、日本、他
MAZDA CX-70(ワイドボディ2列シート)北米、他
MAZDA CX-80(3列シート)欧州、日本、他
MAZDA CX-90(ワイドボディ3列シート)北米、他
スモール商品群MAZDA CX-50米国

 ラージ商品群では各国での電動化ロードマップに対応し、さまざまな電動化パワートレーンの選択肢を提供していく。電動化が進んでいる欧州には、直列4気筒ガソリンエンジンとモーター駆動を組み合わせたプラグインハイブリッドを中心に、新世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」やクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」を直列6気筒化し、48Vのマイルドハイブリッドシステムを組み合わせることで出力性能と環境性能を高次元に両立する。

 よりハイパワーが求められる北米には、ターボチャージャー搭載の直列6気筒ガソリンエンジンに加えて、プラグインハイブリッドを展開することで、ユーザーの要望と環境対応を同時に進めていく。クリーンディーゼルエンジンの人気が根強い日本では、直列6気筒の「SKYACTIV-D」と48Vマイルドハイブリッドの組み合わせやプラグインハイブリッドなどを導入していく予定とした。

 さらに、並行してマツダ初の量産EVであるMX-30の拡販や、2022年前半よりロータリーエンジンを発電機として活用するマルチ電動化技術を搭載したモデルの導入を進めるとともに、2025年頃からはEV専用プラットフォームの商品群を導入していく。これらの電動化モデルの導入を通じて、マツダは2030年には生産する全てのモデルの電動化を完了させる予定。

 また、CX-5は今後も継続的な商品改良によってデザイン進化やモデルラインアップの拡充を図るとともに、最新の安全技術やコネクティビティ機能を導入して商品力を強化し続け、今後もマツダのクロスオーバーSUVラインアップの1つとして大切に育てていく計画としている。