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スバル、販売特約店で顧客情報の不適切な取り扱い 顧客の同意を得ずにオーナー向け会員サービスに計5409件の新規会員登録

2021年10月28日 発表

 スバルは10月28日、日本国内のスバル販売特約店36社において、営業スタッフが顧客の同意を得ずに、同社が提供するスバルオーナー向け会員サービス「マイスバル」に合計で5409件の新規会員登録を行なっていたことが判明したと発表した。

 今回、顧客の同意を得ずにマイスバルに登録された情報(個人情報を含む)には、氏名・法人名、住所、生年月日などが含まれているとのこと。これらの情報は、同社が管理するマイスバルのサーバーに保管されており、同社およびスバル販売特約店以外へ提供された事実はないとしている。

 現在、対象となる顧客には各販売特約店の営業スタッフから順次お詫びと経緯の説明を行なっているといい、顧客の意向を確認のうえ、マイスバルの会員登録を削除する手続きを進めているとのこと。

 スバルでは「今後、お客さまに同意の有無を確認するなど調査を継続するとともに、本件に関する原因・背景を踏まえて、適切な再発防止策を講じてまいります」と述べるとともに、「お客さまには大変なご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます」とコメントしている。

 個人情報の不適切な取り扱いがあった販売特約店と対象件数は下記の通り。

北海道スバル株式会社:323件
宮城スバル自動車株式会社:47件
青森スバル自動車株式会社:94件
岩手スバル自動車株式会社:147件
秋田スバル自動車株式会社:123件
山形スバル株式会社:327件
福島スバル自動車株式会社:607件
新潟スバル自動車株式会社:52件
スバル信州株式会社:33件
北陸スバル自動車株式会社:101件
富士スバル株式会社:986件
栃木スバル自動車株式会社:55件
埼玉スバル株式会社:66件
神奈川スバル株式会社:5件
千葉スバル株式会社:233件
東京スバル株式会社:73件
山梨スバル自動車株式会社:67件
名古屋スバル自動車株式会社:507件
岐阜スバル自動車株式会社:1件
三重スバル自動車株式会社:1件
奈良スバル自動車株式会社:18件
大阪スバル株式会社:41件
京都スバル自動車株式会社:14件
滋賀スバル自動車株式会社:2件
兵庫スバル自動車株式会社:17件
広島スバル株式会社:70件
山陰スバル株式会社:302件
岡山スバル自動車株式会社:26件
山口スバル株式会社:440件
東四国スバル株式会社:1件
四国スバル株式会社:106件
福岡スバル株式会社:47件
西九州スバル株式会社:70件
熊本スバル自動車株式会社:45件
大分スバル自動車株式会社:291件
南九州スバル株式会社:71件