ニュース

東京ガス、集合住宅向けEV充電サービス「イーブイレスト」開始

2021年11月8日 発表

 東京ガスは11月8日、集合住宅の駐車場利用者に充電環境を提供するEV(電気自動車)充電サービス「EVrest(イーブイレスト)」を開始すると発表した。

 新サービスでは、EVユーザーが契約している駐車スペースに専用の充電設備を設置することで、充電のための移動や順番待ちのない、利便性の高い充電環境を実現。また、コンセントは小型で省スペースなため、平置き駐車場だけでなく、スペースの制約により充電設備の設置が難しかった機械式駐車場などにおいても導入しやすくなるとしている。

料金プラン

 利用者向けの料金メニューは、55円/kWh相当で都度課金の基本料金0円プラン「ベーシック」から、310kWh相当(月走行目安:2325km/月)まで定額の月額8800円のプラン「スーパーストロング」まで、充電量に応じて5つのプランの中から選択できるようにした。

 なお、集合住宅に充電環境が整っていない利用者については、東京ガスが、駐車場や電気容量の状況、充電設備設置箇所数や場所などの要望を確認した上で、管理組合や集合住宅のオーナーへ最適な充電設備のパターンを提案、補助金制度や電気代の受益者負担の仕組みなども説明するとし、導入時の必要な諸手続きについてもサポートされる。

 集合住宅においては充電設備の共用利用が一般的で、充電のための移動や順番待ちの発生など、EVユーザーの利便性の低さがEV普及に向けた課題となっていた。

 新サービスは、2021年6月に資本業務提携契約を締結したユビ電の電気自動車充電サービス「WeCharge(ウィーチャージ)」のシステム基盤を活用。遠隔制御ユニットやQRコード、スマートフォンアプリを用いることで、認証・計測機能が無い充電設備でも個別の充電実績管理を可能にした。

 東京ガスでは、サービスの提供は関東エリア(離島を除く)の東京都、千葉県、群馬県、神奈川県、茨城県、山梨県、埼玉県、栃木県、富士川以東の静岡県から始め、順次拡大する予定。同サービスは、商業施設や宿泊施設、公共施設などで利用することも可能で、今後、さまざまな施設での展開を目指すとしている。