ニュース

トヨタ紡織、カローラクロスの荷室を2段にできる「ラゲージアクティブボックス」など内装品を開発

2021年11月9日 発表

荷室の上段・下段の活用例

カローラクロスをより快適で便利にしてくれるアイテムを開発

 トヨタ紡織は11月9日、開発した「シート」や内装品の「ラゲージアクティブボックス」「ドアトリム」「フロアカーペット」などが、トヨタ自動車が9月に発売した新型車「カローラクロス」に採用されたと発表した。ラゲージアクティブボックスは、12月より用品として販売される予定という。

 シートは「スポーティシート」および「ノーマルシート」の2種類のフロントシートに加え、後席の快適性を追求して2段階のリクライニング機構を装備した「リアシート」が採用された。

カローラクロスに採用されたトヨタ紡織のシート
カローラクロス

 また、荷室の利便性向上に貢献するラゲージアクティブボックスを開発。装着することにより荷室にフラットなスペースを生み出すだけでなく、リアシートを倒した際にラゲージルームとの段差がなくなるため長尺物の積載も可能になり、耐荷重130kgと優れているのでマットを敷いて寝転がることもできるという。

 さらに、荷物をデッキボード上段と下段に分けて収納できるので、下段には折り畳んだテントやテーブルを収納するなど、使用頻度に合わせた整理収納が可能。加えて、デッキボードはリバーシブル仕様で裏面は撥水性に優れる樹脂製となるため、汚れた荷物も気兼ねなく載せられるとしている。

ラゲージアクティブボックスは、トヨタ純正用品(販売店装着オプション)として2021年12月発売予定。価格は2万8050円
リアシートを倒せば、大人も寝転がれる空間ができあがる

 その他に、オイルフィルターやエアクリーナーも採用されている。