ニュース

新型「ランドクルーザー」がトヨタ紡織の開発した格納式シートなど採用

2021年9月30日 発表

新型ランドクルーザー(300系)のラゲッジスペース

利便性の向上と軽量化により環境にも貢献

 トヨタ紡織は9月30日、新たに開発した格納式シートや、エンジン関連のユニット部品などが、トヨタ自動車の新型「ランドクルーザー」に採用されたことを発表した。

 具体的には、7人乗り仕様のサードシートを床下に格納できる機構を開発。セカンドシートを折りたたみ、サードシートを格納することでフルフラットのラゲッジスペースを実現。大きさや長さを気にせず、さまざまな荷物が積載可能となり、利便性向上に貢献したとしている。また、「ZX」「VX」「GR SPORT(7人乗り仕様)」では、スイッチを押すだけでサードシートが自動的に格納、復帰する構造を盛り込んだ。

シート格納状態説明図

 また、フロントシートとサードシートのシートバックボードには、植物材料のケナフ繊維と石油由来のポリプロピレン(PP)を混合した基材を採用。従来のPP基材に比べ約20%の軽量化を実現。ケナフの活用と部品の軽量化により、自動車のCO2排出量を削減し、カーボンニュートラルにも貢献しているという。

シートバックボード

 さらに、新開発の「オイルミストセパレーター」「樹脂製シリンダーヘッドカバー」「多塵地向けエアクリーナー」も採用され、ランドクルーザーの信頼性・耐久性・悪路走破性の進化に寄与したとしている。

オイルミストセパレーターは、ブローバイガス中のオイルミストを除去する製品で、上下2層のオイル捕集区間の設置により省スペースでありながらオイルミストの高捕集性能を実現した
多塵地向けエアクリーナーのフィルターは、ろ材の繊維の太さや繊維間の距離を適正化することで、塵などのフィルトレーション性能を従来比25%向上させたという
新型ランドクルーザー