ニュース

日産の4輪制御技術「e-4ORCE」体感で木村拓哉さん“やりすぎ日産!” 新CM公開

2021年12月21日 公開

日産ブランドアンバサダーの木村拓哉さん

 日産自動車は12月21日、同社のブランドアンバサダーを務める木村拓哉さんが、新型バッテリEV「アリア」に採用された4輪制御技術「e-4ORCE」の走りを体験する新CMを公開した。

 アリアのe-4ORCE 65kWhバッテリ搭載モデル、e-4ORCE 90kWhバッテリ搭載モデルに採用される「e-4ORCE」は、前後に搭載した2基のモーターと、4輪のブレーキを繊細にコントロールする日産の最新4輪制御技術。

 e-4ORCEは、日産のエンジニアが持つ「GT-R」のATTESA E-TS(電子制御トルクスプリット4輪駆動システム)や「エクストレイル」のインテリジェント4x4システムなどから得た、駆動力制御とブレーキ制御、シャシー制御の効果を最大化するためのノウハウを活用。

日産ブランドアンバサダーの木村拓哉さん

 e-4ORCEでは、2基のモーターそれぞれのトルクを個別にコントロールすることが可能で、加速時のトラクション性能はもとより、減速時においても前後のモーターそれぞれで回生量を調整し、ブレーキ時のクルマの沈み込みを減少させるなどといった車体の揺れを抑える制御を行なっているという。

【特別WEBムービー】「木村拓哉 × EV e-4ORCE」 フルバージョン

 同日開催された新CM発表会の中で、e-4ORCEの走行性能を体感した木村さんは「CMの中では“やっちゃえ日産”というワードが登場しますが、e-4ORCEを搭載したアリアは、“やりすぎ日産!”の一言です。この(e-4ORCE)技術は積んだもの勝ちです」との感想をコメントしている。

写真左から日産ブランドアンバサダーの木村拓哉さん、日産自動車株式会社 常務執行役員 伊藤由紀夫氏、日産自動車株式会社 セグメントチーフビーグルエンジニア 磯部博樹氏