ニュース

オートバックスセブン、テスラモーターズジャパンと車検・点検に係わる純正部品供給契約を締結

2022年1月6日 発表

 オートバックスセブンは1月6日、テスラモーターズジャパン(Tesla Motors Japan合同会社)と法定点検・車検に関わる部品供給契約を締結したと発表した。

 今回の締結により、A PITオートバックス東雲(A PIT AUTOBACS SHINONOME:東京都江東区)にテスラの車検及び法定点検のために用いる部品の供給が開始され、純正部品の交換をともなう車検や法定点検を行なうことができるようになった。

 これまでに、A PITオートバックス東雲では、2019年5月よりテスラ直営のサービス拠点「テスラ サービスセンター東京ベイ」をテナント店舗として誘致し、テスラモーターズジャパンとの業務委託基本契約を締結、タイヤ交換やアライメント調整、車検などの請負作業を実施してきた。

 今回、同社はテスラモーターズジャパンと車検・点検に係わる純正部品供給契約を締結することで、2021年12月よりA PITオートバックス東雲へ純正部品の供給が開始され、これまで店舗だけでは完結できなかった、純正部品の交換をともなう車検や法定点検を行なうことができるようになった。

 オートバックスグループでは、2050年のカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けた施策の1つとして、EVの整備やメンテナンスを行なうために、必要となる人材教育や設備の準備を進めている。

 EVの整備・メンテナンス作業が可能なオートバックスグループ店舗は全国に546店舗(2021年11月末時点)あり、対象店舗はEVの整備やメンテナンスを行なうために必要な研修を受講し、EV用の作業工具をそろえているという。また、EVの交通インフラの充実に寄与するため、EV充電スタンドを全国103店舗(2021年11月末時点)に設置している。