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スバルと富士通、AIモデルを活用して加工中のエンジン部品のリアルタイム品質確認を実現

2022年2月9日 発表

エンジン用部品カムシャフトの研削加工工程の品質保証にAIモデルを活用

リアルタイムデータを活用して品質保証レベルの向上を目指す

 スバルは2月9日、富士通と共同で開発していたエンジン部品加工工程における研削加工の品質を高精度に判定するAIモデル、および、製造現場でのAIモデルの管理を支援する富士通の「FUJITSU Manufacturing Industry Solution COLMINA 現場品質AI 運用管理パッケージ」(以下、COLMINA 現場品質AI)を、群馬製作所大泉工場(邑楽郡大泉町)にて2022年1月末より本格稼働させたと発表した。

 スバルと富士通は2019年12月~2020年12月にかけて、エンジンのカムシャフト研削加工工程の品質保証にAIモデルを活用する実証実験を実施。さらに、量産運用を想定した「COLMINA 現場品質AI」の開発・実証を2020年8月~2021年12月まで行ない、点在する複数の設備に組み込まれたAIモデルのリアルタイムな稼働監視や、長期的なAIモデルの品質維持を実現しつつ、AIモデルで加工中の全カムシャフトの品質をリアルタイムに推測可能なことが確認でき、本格稼働に至ったという。

 AIモデルの本格稼働により、全カムシャフトの研削加工時の品質保証を高精度かつリアルタイムに実現したほか、COLMINA 現場品質AIによるAIモデルの一元管理やライフサイクル管理により、効率的なAIモデルの運用や、AIモデルの品質を継続的に維持した運用を実現したとしている。合わせて、大泉工場をはじめとしたスバルの群馬製作所全体でのリアルタイムデータを活用した品質保証レベル向上に向けたAI活用基盤を確立したという。

 これはスバルが2018年7月に発表した新中期経営ビジョン「STEP」で掲げたモノづくりの品質改革のため、IoTやAIなどのデジタル技術を活用した生産工場のさらなるレベルアップを推進する取り組みの一環で、今後スバルと富士通は、このAIモデルや取り組みを通じて確立したAI活用基盤、ノウハウについて、他部品や工場全体への横展開を推進し、さらなる生産性や品質の向上を目指すとしている。

導入したシステムの特徴

システムイメージ

AIモデルで加工中の全カムシャフトの品質をリアルタイムに推測

 エンジンのカムシャフト研削工程にて、研削設備に接続したセンサーから、全カムシャフトの主軸動力値や振動のセンシングデータを、エッジデバイスを介して収集。その収集したデータを基に本AIモデルで推測した品質状態が、品質基準値の範囲内かどうかを判定し、設備側へフィードバックする。

COLMINA 現場品質AIの導入によりAIモデルの一元管理やライフサイクル管理を実現

 COLMINA 現場品質AIをAIモデルと連携させたことで、複数の設備に組み込まれたAIモデルの一元管理を実現。また、予測精度が維持されているかどうかをAIモデルの推論結果と検査結果を照らし合わせて常に監視し、予測結果を蓄積・評価することで、AIモデルのチューニング時期の判断が可能となり、必要に応じてAIモデルの再学習と展開を可能にしている。

【お詫びと訂正】記事初出時タイトルに誤りがございました。お詫びして訂正させていただきます。