ニュース

タイムズカー、スマホアプリでカーシェア車両を解施錠できる新機能 iOS版リリース

2022年2月15日 発表

利用シーン

 タイムズモビリティは2月15日、同社カーシェアリングサービス「タイムズカー」において、スマートフォンのアプリのみでカーシェア車両のドアを解施錠できる新機能をiOS版公式アプリに追加して、個人会員向けに先行リリースした。

 同社では、個人会員向けiOS版タイムズカー公式アプリでの新機能リリースに続いて、法人会員で3月中旬、Android版で6月下旬のリリースを予定している。

 タイムズカーは、会員登録をすれば24時間365日いつでもクルマを利用できるカーシェアリングサービス。個人プランでは、月額基本料金880円に、220円/15分からの利用料金などで利用することができる。

 これまで、タイムズカーを利用する際は、1人1枚発行している会員カードを車両のカードリーダーにかざすことでクルマのドアロックを解施錠していたが、今回のアプリの機能追加により、会員カードを取り出すことなくクルマのドアを解施錠できるようになった。

 これにより、車両の予約から決済まで会員カードを使わずにアプリのみで完結することが可能になり、これまで以上にスムーズにサービスを利用できるとしている。

 同機能については、事前にアプリからSMS認証を行ない、対象機器として端末を登録することで利用可能。なお、電波状況などにより一部ステーションでは利用できない場合があるため、必ず会員カードを持つよう呼びかけている。

解錠時のアプリ画面