ニュース

佐藤琢磨選手、インディカー参戦200戦記念スペシャルヘルメット公開

2022年2月25日 発表

2022年シーズン開幕戦で参戦200戦目を迎える佐藤琢磨選手

 インディカー・シリーズに参戦する佐藤琢磨選手は2月25日、インディカー・シリーズ参戦200戦目となる2022シーズン開幕戦で着用するスペシャルヘルメットを公開した。2022年シーズン開幕戦は、2月27日(現地時間)にアメリカ・フロリダ州のセントピータースバーグで決勝レースが行なわれる。

 スペシャルヘルメットは、長年、佐藤選手が愛用してきたレギュラーヘルメットのデザインを基本とし、そのシンボルカラーをあしらった「200」の文字を両サイドに大きく描くとともに、ヘルメット全体の背景には、佐藤選手がこれまでインディカー・シリーズで戦ってきた35のコースを透かし柄でレイアウト。

参戦200戦目を記念したスペシャルヘルメット

 頭頂部にある6個の“星マーク”はインディカー・シリーズでの通算勝利数を表すとともに、星マークの下地にはこれまでに優勝した5つのコースが配置され、通算2度制したインディ500を象徴する星マークには“17”と“20”の年号が刻まれた。

 なお、このデザインをモチーフにした200戦記念グッズが2月28日に予約販売が始まるという。

 2022年シーズンの開幕戦に向けて、佐藤選手は「今週末、インディカー・シリーズは2022年シーズンの開幕戦を迎えます。この開幕戦は、僕にとって記念すべき通算200戦目にあたります。F1での90戦に続き、インディカー・シリーズでその倍以上の200戦に参戦できたのも、すべてスポンサーの皆さま、ファンの皆さま、そしてインディカー・シリーズやチームを始めとする関係者の皆さまに応援していただいたおかげです。本当にいつもありがとうございます」と感謝の気持ちをコメント。

 また、「先ごろ閉幕した冬季オリンピックで、日本人選手が史上最多のメダルを獲得したことは本当に嬉しく、アメリカから観戦してたくさんのパワーをいただきました。モータースポーツでも、これと同じように日本選手が世界の舞台で活躍することを期待していますが、コロナ禍のいま、若手選手が海外に腰を落ち着けてレース活動に取り組むことは容易ではないはずです。そうしたなか、自分がこうして海外で挑戦し続けることが、何らかの形で若いドライバーたちを勇気づけることに結びつけばと願っています。今年は新たなチームからの参戦となりますが、引き続き懸命にレースを戦い、皆さんに喜んでいただけるような結果を残すつもりです。これからもご声援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます」とコメントしている。