ニュース

レゴ、 ベスパ発売75周年を記念したコラボモデル「ベスパ125」

2022年3月1日 発売

オープンプライス

ベスパ発売75周年を記念したコラボモデル「レゴ ベスパ125」が登場

美しいディテールと洗練されたデザインをレゴで再現

 レゴジャパンは3月1日、上級者向けモデル「レゴクリエイターエキスパートシリーズ」から、ベスパ発売75周年を記念したコラボ商品「レゴ ベスパ125」を発売した。全1106ピースで、価格はオープンプライスだが、レゴ公式オンラインショップでは1万2980円。

 レゴ ベスパ125は、オリジナルのベスパに敬意を捧げ「ベスパ125」が作られた際に採用された色の1つであるパステルカラーのペールブルータイプを再現。同封されている1960年代のイタリアのナンバープレートとベスパのロゴを追加することで完全再現が可能となっている。

 前輪の片持ちサスペンションや2人乗りシートをはじめ、カゴの中の花束やスペアホイール、取り外し可能なエンジンカバー、エンジン、キックスタンド、動くステアリングなど、イタリアンアイコンに敬意を表して、美しいディテールと洗練されたデザインを再現したという。インテリアとして部屋に飾ったり、バイクのギアメカニズムやエンジン機能を学ぶためのレプリカとして楽しむこともできる。

レゴグループ シニアデザイナー長 フロリアン・ミュラー氏のコメント

「ベスパチームと一緒に仕事をしたことは、信じられないような経験でした。私はこのセットをデザインする中で、1960年代のクラシックなベスパのディテールを再現することが、一番好きでした。このセットは、私が過去にさかのぼって想像力を働かせながらデザインする機会を与えてくれました。ファンの皆さまにも同じような体験をしていただけることを願っています」

ピアッジオグループ デザインセンター長 マルコ・ランブリ氏のコメント

「レゴグループとの仕事は、レゴグループとベスパ両社の夢を実現させた特別な経験でした。レゴブランドとベスパは、ともにさまざまな年齢層のファンに無限の可能性を提供しています。デザイナーとして、ベスパの柔らかいフォルムとレゴブロックのフォルムを共存させることが課題でしたが、両社の持つ団結して築き上げる能力によって、見事にクリアしたと思っています」

「レゴ ベスパ125」概要

製品名:レゴ ベスパ125
製品番号:10298
価格:オープンプライス(レゴ公式オンラインストアでは1万2980円)
対象年齢:18歳以上
ピース数:1106個
サイズ:約22×約35×約12cm(幅×奥行き×高さ)
発売日:2022年3月1日

パッケージ