ニュース

横浜ゴム、「タイヤの日」に合わせたタイヤ安全啓発活動 無料点検を受けると先着で深田恭子さんクリアファイルをプレゼント

2022年4月8日~10日 実施

横浜ゴムがタイヤの日に合わせてタイヤ安全啓発活動を実施する

4月8日は「タイヤの日」

 横浜ゴムは4月8日~10日の期間、日本自動車タイヤ協会が定めた「タイヤの日」に合わせて「タイヤ安全啓発活動」を実施。同時にタイヤガーデン97店舗にて「タイヤ無料安全点検」を行なう。

 このタイヤ安全啓発活動は、タイヤの定期点検やエコドライブに対する意識を高めることを目的に2009年から実施されているもので、今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮した上で、店舗でのタイヤ無料安全点検が行なわれる。

 また、タイヤ無料安全点検は横浜ゴムが全国各地に展開するタイヤ販売店「タイヤガーデン」のうち全97店舗で実施され、各店舗で点検を受けた先着30名には横浜ゴムのイメージキャラクターである女優の深田恭子さんが描かれたクリアファイルがプレゼントされる。

タイヤの点検を受けると各店舗先着30名に深田恭子さんが描かれたクリアファイルがプレゼントされる(写真はイメージ)

 さらに、4月1日から横浜ゴムのタイヤサイト内に「タイヤの日 特設Webサイト」を開設していて、空気圧低下によるタイヤへの影響のほか、点検の内容や実施店舗の詳細を紹介している。また、タイヤ無料安全点検を実施しているタイヤガーデンの店舗も確認できる。

 タイヤの空気圧不足はクルマの燃費悪化を招き、さらに点検不足は走行時の危険性が高まる。日本自動車連盟と国土交通省が実施した調査では令和2年9月~11月に発生した自動車の路上故障のうち、タイヤのパンクやバースト、空気圧不足が一般道で31.4%、高速道路で53.5%も占めていたという。

タイヤの定期的な点検が必要な理由
タイヤの空気圧が低下すると起きるトラブル