ニュース
マセラティ、軽さとパワーを追求した限定62台の究極のサーキット専用マシン製作計画「プロジェクト24」
2022年7月25日 11:45
- 2022年7月22日(現地時間) 発表
最高出力740PSで車重は1250kg未満を目標に設定
マセラティは7月22日(現地時間)、62台限定のサーキット専用スーパースポーツカーの新たな計画となるコードネーム「プロジェクト24(Project24)」を発表した。
新たに発表された計画プロジェクト24は、「MC20」の仕様を受け継ぎながら、さらに高度な技術装備を充実させたエクストリームなサーキット専用モデルになるという。最新鋭のV型6気筒3.0リッター ネットゥーノエンジンは、新たなターボチャージャーを採用することで、MC20よりも110PSアップの740PSにパワーアップされるほか、革新的なサスペンションやカーボンセラミックブレーキシステムなどを装備し、レース用にチューニングされたタイヤや、FIA公認の安全装備も搭載される。
また、軽量化を重視して車両重量は1250kg未満を目標に設定。パワーと重量の完璧な組み合わせにより、パワーウエイトレシオ約1.69kg/PSを目指すという。さらに、チェントロ・スティーレ・マセラティがデザインし、これまでにない美しさとスポーティさが融合し、全く新しいエクステリアデザインを実現させ、公道走行は不可だが、レーシングカーの限界に挑戦したスタイルに仕上げられる。
なお、Project24はエクスクルーシブの象徴とし、サーキット体験や最高レベルのサポートなど、Project24オーナーのためだけに、さまざまな特別サービスを提供する予定という。
マセラティ「プロジェクト24」の主な仕様と技術的特徴
車両
・公道走行不可(ノン・ロード・ホモロゲーテッド)/2シーターカー
・マセラティ・チェントロ・スティーレのデザイン
・ボディサイズ:2020×1220mm(幅×高さ)
・乾燥重量:1250Kg未満
FIAレースセーフティ要件に準拠
・FIAホモロゲーション120L FT3燃料タンク
・FIA仕様の消火器
・FIA公認ロールケージ
エンジン
・マセラティ・ネットゥーノエンジン
・V6 90°ツインターボ
・3000cc
・最高出力:740PS
・マセラティツインコンバッション(MTC)ツインスパーク、TJIデュアルコンバッションコントロール搭載
・ドライサンプ
トランスミッションと駆動系
・6速2WDシーケンシャル レーシングギヤボックス(パドルシフト)
・レーシングクラッチとメカニカルリミテッドスリップセルフロッキングデフ
ボディワーク
・カーボンファイバー製の全く新しいボディワークと、天然繊維を使用したコンポーネント
・高性能エアロダイナミクス
・マルチアジャスタブルフロント&リアウィング
・高いダウンフォース
・LEDフロントライト
・FIA公認のレインライト
・レキサン製フロント&サイドウィンドウ
シャシー
・超軽量カーボンファイバー製センターモノコック
・3/4オンボードニューマチックジャッキ
ブレーキ
・レーシングキャリパー
・ブレンボ製CCMRベンチレーテッドレーシングブレーキ
・スペシャル ブレーキ クーリング
ホイール
・スペシャル18インチ鍛造アルミホイール
・セントラル・ロックシステム装備
・スリック・タイヤ
サスペンション
・セミバーチャル・ダブルウィッシュボーン(ステアリングアクセル)
・アジャスタブル・レーシングダンパー
・アジャスタブル フロント&リア・アンチトーションバー
インテリア
・レーシングシート(助手席はオプション)
・アジャスタブル・レーシング・ペダル
・アジャスタブル・ステアリング・コラム
・6点式レーシングシートベルト
・カーボンファイバー製マルチ・ファンクション・ステアリング・ホイール
・ディスプレイ一体型ステアリング・ホイール
・リアカメラディスプレイ(オプション)
・テレメトリーレコーディングシステム(オプション)
・動画撮影用カメラ搭載(オプション)
・ダッシュボードとデータ収集システム
・ドライビング・パフォーマンス・オプティマイゼーション・ディスプレイ(オプション)
・クライメートコントロール
・タイヤ空気圧監視システム(オプション)
・アジャスタブル レーシングABSとトラクションコントロール