ニュース

「いちご」ナンバー、栃木県版図柄入りナンバープレートのデザイン案募集開始

2022年7月26日 発表

栃木県版図柄入りナンバープレートに採用する「いちご」のデザイン案を募集

 栃木県は7月26日、「いちご」のデザインを取り入れた栃木県版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集すると発表した。県の魅力を全国に発信することができ、県民が愛着を持って使用したくなるものとして「いちご」を取り入れたデザインを募集する。募集期間は7月26日~8月31日15時で、応募資格は日本在住の個人で、国籍・年齢・経験・受賞歴の有無などは問わないとしている。

 デザイン案の主な条件は、「いちご」を使用したデザインとすることと、県民が愛着を持ち使用したくなるようなデザインとすること。「いちご」については、実(花托)に加えて、花・葉・茎などのいずれか、あるいは、いずれもがデザインの要素として含まれていてよいものとされる。「いちご」以外の、特定の地域資源(景勝地・名産品・動物・人物・とちまるくんなど)と認識されるモチーフは使用しないこと。応募があったデザイン案の中から、国土交通省へ提案するデザインが選定される。

 応募方法は、指定のデザイン専用ソフト(イラストレーター)で指定のフォーマットを用いて作成し、メールにて提出。提案デザインの決定および、公表は2022年11月。贈呈品として、最優秀賞(1作品)に賞状と賞金20万円、優秀賞(数作品)に賞状が贈呈される。そのほか、募集に関する詳細は、栃木県総合政策部地域振興課のWebページに掲載されている情報を確認していただきたい。

栃木県版図柄入りナンバープレートデザイン案募集チラシ