ニュース

メジャーリーガー大谷翔平選手、ポルシェのブランドアンバサダーに就任

2022年8月4日 発表

メジャーリーガーの大谷翔平選手が「ポルシェドライビングアスリート」に就任

ポルシェのブランドアンバサダーとして契約

 ポルシェジャパンは8月4日、アメリカのメジャーリーグベースボール(MLB)で活躍している日本人アスリート・大谷翔平選手を「ポルシェドライビングアスリート」に任命し、アンバサダー契約を締結したと発表した。大谷選手が自動車メーカーのアンバサダーに就任するのは世界初となる。

 ポルシェは時代の最先端を走るスポーツカーメーカーとして、夢を追い、挑戦を続け、常に進化することを追求してきたブランドで、ポルシェジャパンはこれまでも世界で活躍する日本人アスリートを、ポルシェドライビングアスリートと称して、その活動を応援している。

 大谷選手は高校卒業後に日本プロ野球で活躍し、2017年にMLBの現チームへ移籍。海外でも二刀流を武器に活躍し、2021年には日本人史上2人目となるアメリカリーグのシーズンMVPを満票で受賞する偉業を達成。この夢を追いかけ挑み続ける姿勢が、ポルシェの「夢を追いかける人のためのブランドであり続ける」というミッションと合致することから、今回の「ポルシェドライビングアスリート」の就任が決まったという。

 今後大谷選手は、ポルシェを象徴する存在として、全国の正規販売店を含めたWebサイト、ソーシャルメディア、店舗・屋内外広告などに順次登場する予定で、伝統あるメジャーリーグの世界において新たな道を切りひらく大谷選手と、ポルシェの伝統と革新をさらに推進させるとしている。

 大谷選手は「今回ポルシェドライビングアスリートという貴重な役割に任命していただき、大変光栄です。ポルシェは僕にとって今まで憧れであり、そして夢でもありました。1人のアスリートとして、ポルシェという洗練された情熱を持つスポーツカーブランドと一緒に活動できることをうれしく思っています。僕自身、まだまだ目標・夢を追いかけている途中ではありますので、ポルシェドライビングアスリートという名にふさわしい活躍ができるよう、努力と研鑽を続け、夢を実現できるように頑張ります」と語っている。

 また、ポルシェジャパン執行役員マーケティング&CRMの前田謙一郎氏は「世界で活躍し、今やテレビで見ない日はないほどの人気と実力を持つ、日本を代表するアスリート大谷翔平選手とパートナーシップを締結した知らせをお伝えできることを大変うれしく思います。ポルシェドライビングアスリートは、夢を追い、挑戦し続けている選手を心からリスペクトし、応援するプロジェクトです。大谷選手はアメリカに拠点を移してからも、二刀流というスタイルを崩すことなく、誰も成し遂げたことのない夢に向かって挑戦と進化を続けていると思います。この姿勢こそが、ポルシェが目指す“夢を追い続ける人のためのブランド”というブランドビジョンをまさしく体現しており、今回直々にオファーさせていただきました。私自身、大谷選手の活躍を見て胸が熱くなるものがあります。大谷選手がこれから先も夢を追いかけ、さらにその夢を実現できるよう、私たちも全力で応援できればと思います」とコメントしている。

大谷翔平 ポルシェドライビングアスリート就任(16秒)