ニュース
ソニックデザイン、「GR86」専用車種別スピーカーパッケージ「ソニックプラス」 2・6・8スピーカー車すべてに対応
2022年9月5日 11:00
- 2022年9月17日 発売
- 3万8500円~20万7900円(工賃別)
取り付け車両を傷つけない車種別専用設計のスピーカーキット
ソニックデザインは、車種別スピーカーパッケージ「Sonic PLUS」(ソニックプラス)から、トヨタ自動車「GR86」(ZN8系)専用の純正2・6・8スピーカー車に対応した3グレード・計7機種を9月17日に発売する。価格は3万8500円~20万7900円(工賃別)。
今回発売するSonicPLUS トヨタ GR86(ZN8系)専用モデルは、フルエンクロージュア方式や小型高性能スピーカーユニットなど、ソニックデザインが誇る独創技術を投入し、純正カーオーディオシステムの高音質化を実現する専用設計のスピーカーパッケージ。
製品ラインアップは、GR86の純正フロントスピーカーとの交換装着に対応し、最良の音質が得られるように設計された「トップグレードモデル」が2種類(6・8スピーカー車対応)、「ハイグレードモデル」が2種類(6・8スピーカー車対応)、「スタンダードモデル」が3種類(2・6・8スピーカー車対応)の計7機種を設定。
最高品質のピュアアラミド素材を使用したトップグレードモデル
トップグレードモデルの「SF-ZN082F」(6スピーカー車対応モデル)と「SF-ZN082F2」(8スピーカー車対応モデル)は、従来のピュアアラミド振動板を進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmスピーカーユニット「SD-N77Fi」型を搭載。最高品質のピュアアラミド素材をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも使用し、最適な音質チューニングを実施することで、中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを改善。クリアでしなやかな新次元の高音質を実現した。
また、磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせたコンパクトな外磁型とし、エンクロージュア内容積をより有効に活かせるように配慮されている。
さらに、トゥイーター部にはソニックデザイン伝統のピュアアラミド振動板とナローギャップ・モーターシステムを組み合わせ、純正トゥイーターとの交換装着に対応するコンパクトサイズに仕立てたトップグレードモデル専用の18mmドームトゥイーター「SD-T18F」型を採用。「プレミアムライン」で実績を積んだ最高品質のピュアアラミド素材と、高密度ネオジウムマグネットによる強力な磁気回路が情報量あふれる伸びやかな高音を生み出し、SD-N77Fi型ユニットとの音色統一も徹底させた。
緻密な表現力と情報量のCMF振動板を採用したハイグレードモデル
ハイグレードモデルの「SF-ZN082M」(6スピーカー車対応モデル)と、「SF-ZN082M2」(8スピーカー車対応モデル)は、しなやかさと剛性とのベストバランスを追求したマイクロファイバー編み込み樹脂振動板のCMF(クロスマイクロファイバー)コーンと、高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路を採用したハイグレード仕様の77mmスピーカーユニット「SD-N77M」型を搭載。音楽の素顔を映し出す緻密な表現力と情報量、リアルで引き締まった中低音を再現する。
カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンが特徴のスタンダードモデル
スタンダードモデルの「SF-ZN081E」(2スピーカー車対応モデル)、「SF-ZN082E」(6スピーカー車対応モデル)、「SF-ZN082E2」(8スピーカー車対応モデル)は、カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンを無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理したDMF(ディファインド・マイクロファイバー)コーンと、ガラス繊維編み込み式センターキャップを採用した77mmスピーカーユニット「SD-N77E」型を搭載。
高密度ネオジウムマグネット&ナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなど、上級シリーズの高度な基本設計を踏襲し、ソニックデザイン基準のナチュラルで心地よいサウンドを妥協することなく再現する。
また、ハイグレードモデルの「SF-ZN082M」「SF-ZN082M2」と、スタンダードモデルの「SF-ZN082E」「SF-ZN082E2」のトゥイーター部には、独自のマイクロファイバー振動板によって各ウーファーユニットとの音色統一を図った高音質&コンパクト設計の18mmドームトゥイーター「SD-T18」型を搭載し、振動系の製造精度を高めて磁気回路のさらなる高効率化を目指したナローギャップ・モーターシステムとも相まって、豊かな音圧と情報量、高域端までスムーズに伸びた周波数レスポンスを実現している。
さらに、全モデルとも独自のエンクロージュア一体型スピーカーモジュールの採用したことで、車外への気になる音漏れや、内装材などの共振に伴う音質劣化も大幅に解消すると同時に、全モデルとも入念な実車検証により装着性と音質を確認。
その結果、カーオーディオの音質をもっとも大きく左右するフロントスピーカーのみの交換で、純正装着のデッキやリアスピーカーなどを活かしながら音のグレードアップを実現。また、無加工で装着が可能なため、車両の価値やメンテナンス性を損なわず、将来乗り換えの際の現状復帰も容易に行えるようにしている。