ニュース

日産「キャラバン」を駆使して、人生を楽しむ3組のバンライファーの動画「MY ADVANTURE」

2022年9月12日 公開

「キャラバン」を駆使して人生を楽しむバンライファーの動画「MY ADVANTURE」

 日産自動車は9月12日、日産「キャラバン」のプライベートユースシーンを紹介する新コンセプトムービー「MY ADVANTURE」を公開した。同時に車中泊に興味を持っている人向けに、10月1日~2日にPICA八ヶ岳明野で開催されるキャンプフェス「BE-PAL FOREST CAMP2022」へ、車中泊仕様車の「キャラバン マルチベッド」での宿泊がセットになったイベント参加権プレゼントキャンペーンも実施している。

 キャラバンは2021年10月にガソリン車、2022年4月にディーゼル車のビッグマイナーチェンジを実施。特徴である荷室長はそのままに、フロントグリルとバンパーを刷新。よりダイナミックで力強く、存在感のあるデザインに刷新。インテリアは黒を基調とし、落ち着いた雰囲気を演出。また運転席には先進的で視認性、操作性を向上した新型ファインビジョンメーター(5インチTFTディスプレイ付き)を採用。全車「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」の対象となり、安全性能を大幅に強化している。

キャラバン マルチベッド

 そのキャラバンの車中泊仕様車が「キャラバン マルチベッド」で、荷室スペースに左右跳ね上げ式のベッドシステムと硬質のフロアパネルを装備することにより、車内での快適な休憩や宿泊のための機能を有しながら、積載性も兼ね備えたモデルとなる。ベッドは荷室全面にわたって展開できるほか、左右に独立させた状態での使用や、ベッドをベンチとして、オプションのテーブルと組み合わせて使用することも可能。アウトドアスポーツや大きな機材を使用する趣味や、テレワークの仕事部屋としてなど、使用シーンに合わせてさまざまなアレンジに対応する。

3組のバンライファーたちの「MY ADVANTURE」動画を公開

 今回VANを駆使して、自分だけの冒険を好きな時に、好きな場所で、好きなことをして過ごしている3組のバンライフファーの遊んでいる姿を紹介。

 釣りにいく道中で「どんな魚が釣れるか想像するのがもっとも楽しみ」というプロフライフフィッシャー杉坂友大郎氏。バンライフを始めたことで、釣り場により近い自然の中まで入りこみ、時間がゆっくり持てるようになったと振り返る。

プロフライフフィッシャー杉坂友大郎氏の「MY ADVANTURE」

 また、日本一周を目標にVANとともに旅するように暮らす夫婦は、バンライフを通じて自然の中でその場でしか味わえない感動や体験、いろんな生き方があることを学び、人生観が変わったという。

バンライファーうんまほ夫婦の「MY ADVANTURE」

 長野で生まれ育ち、マウンテンガイドを務める関貴彦・翔太親子にとって自然は遊び場。息子が成長した今も、自然に癒され、学び、共に成長する。これからの子供たち、次の世代に自然との向き合い方・生き方を継承していきたいという。

マウンテンガイド関貴彦・翔太親子の「MY ADVANTURE」

キャラバン マルチベッドで車中泊を体験してみたい人を募集

 10月1日~2日にPICA八ヶ岳明野で開催される「BE-PAL FOREST CAMP2022」と日産キャラバンがコラボを実現。会場にはキャラバンの開発を行なう日産車体が市販のボルトを使用して、荷室の左右にさまざまな物を取り付けることができる“ラゲッジユーティリティナット”を駆使して、DIYで装飾した特別なキャラバンを展示するほか、ゲストを招いたワークショップなども実施予定という。

キャラバン マルチベッドで車中泊を体験できる

 また、このイベントに限定2組4名を招待。参加者は車中泊仕様車の「キャラバンマルチベッド」での車中泊を体験できるほか、車中泊歴36年のcardrobe!代表、田島直哉氏監修のもと、快適な車中泊をレクチャー付きで体験できる。

BE-PAL FOREST CAMP2022実施概要

募集期間:2022年9月12日~9月18日23時59分
開催日程:10月1日~2日 1泊2日(車中泊)
開催地:PICA八ヶ岳明野(〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾5260-5)
当選者組数:2組4名(子供の同伴については当選者の任意で2名以上でも可)
応募先:日産キャラバン「車中泊in BE-PAL FOREST CAMP」特設サイトより

「#キャラバンのある生活」を10月上旬よりリリース

 今後は、キャラバンと過ごす休日の様子や、快適に車中泊ができるこだわりの荷室、キャラバンから見える景色や、カスタマイズしたパーツなどなど、リアルユーザーの投稿を収集し、スペシャルサイトへの掲載を予定。キャラバンで楽しんでいるオーナーは、Instagramで「#キャラバンのある生活」を付けて投稿すれば、「サイトで紹介させていただくかも……」とアナウンスしている。

「#キャラバンのある生活」は10月上旬よりリリース予定としている