ニュース

BMW、新型「3シリーズ セダン/ツーリング」 内外装のデザイン刷新とハンズオフ機能やカーブドディスプレイ新搭載

2022年9月20日 発売

セダン:548万円~1040万円

ツーリング:627万円~1067万円

BMWが新型3シリーズのセダンとツーリングを発売した。画像は海外仕様のため日本仕様とは異なる場合あり

最先端運転支援システムと最新世代の安全機能を標準装備

 ビー・エム・ダブリューは9月20日、プレミアムコンパクトスポーツモデルの「3シリーズ セダン」および「3シリーズ ツーリング」の新型を発売した。全モデル右ハンドルの8速AT(ステップトロニック)仕様で、価格はセダンが548万円~1040万円、ツーリングが627万円~1067万円。納車は2022年9月下旬以降の予定。

 新型3シリーズは、高性能3眼カメラ&レーダーおよび高性能プロセッサーによる高い解析能力を有す最先端運転支援システムと最新世代の安全機能を標準装備。高速道路での渋滞時には、ドライバーの運転負荷を軽減しつつ安全に寄与する運転支援システム「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能」により、一定の条件下においてステアリングから手を離しての走行を可能とした。

セダンのボディサイズは、4720×1825×1440mm(全長×全幅×全高※330e M Sportのみ全高1445mm)、ホイールベースは2850mm、車両重量は1550kg~1800kg

3シリーズ セダン価格一覧

モデルエンジン変速機駆動方式価格
318i直列4気筒2.0リッターガソリンエンジン8速AT2WD(FR)5,480,000円
318i M Sport6,040,000円
320i Exclusive6,460,000円
320i M Sport8速スポーツAT6,460,000円
320d xDrive M Sport直列4気筒2.0リッターディーゼルエンジン4WD6,780,000円
330e M Sport直列4気筒2.0リッターガソリンエンジン+モーター2WD(FR)7,100,000円
M340i xDrive直列6気筒3.0リッターガソリンエンジン4WD10,400,000円

 また、最新世代のコネクティビティも搭載し、「OK、BMW」と話しかけることで、車両の操作と目的地の設定などが可能となった。さらにApple CarPlayへも対応し、スマートフォンで事前に検索した目的地を車両に送信するなど、利便性が大幅に高められている。

新型3シリーズ セダン
キドニーグリルとフロントバンパーをワイド化して、よりパワフルなデザインに
より細く水平なラインとしたリアコンビネーションライト
デイタイムランニングライト機能を有する最新のLEDヘッドライト
後席は4:2:4の可倒式。トランクルームとつなげて大きな荷物も収容可能

 エクステリアデザインは、最新のBMWデザイン言語によって印象的なアップデートが行なわれ、デイタイムランニングライト機能を有する最新のLEDヘッドライトは、よりシャープな印象を付与。また、ダブルバー採用のBMW伝統のキドニーグリルとフロントバンパーのワイド化したことで、よりパワフルなデザインに仕上げている。

 リアのデザインは、リアコンビネーションライトを、より細く水平なラインとしたほか、テールパイプ径を90mmまたは100mmとすることでパワフルな印象を与えている。

MスポーツパッケージProのMスポーツブレーキシステム(レッドキャリパー)

 また、新たに設定された「MスポーツパッケージPro」は、Mハイグロスシャドウライントリム、Mライトシャドウライン、Mスポーツブレーキシステム(レッドキャリパー)などを装備する。

M340i xDriveに搭載される直列6気筒3.0リッターガソリンエンジン

 パワートレーンは、直列4気筒2.0リッターガソリンエンジン(最高出力115kW/4500rpm、最大トルク250Nm/1300rpm-4300rpm、WLTCモード燃費13.0km/L)、直列6気筒3.0リッターガソリンエンジン(最高出力285kW/5800rpm、最大トルク500Nm/1800rpm-5000rpm、WLTCモード燃費10.6km/L)、直列4気筒2.0リッターガソリンエンジン+モーターの48Vマイルドハイブリッド(システムトータル最高出力215kW、システムトータル最大トルク420Nm、WLTCモード燃費13.4km/L)、直列4気筒2.0リッターディーゼルエンジン(最高出力140kW/4000rpm、最大トルク400Nm/1750rpm-2500rpm、WLTCモード燃費15.5km/L)を設定。トランスミッションは全車に8速ステップトロニックを搭載すると同時にパドルシフトも装備した。

新型3シリーズ ツーリング
ツーリングのボディサイズは、4720×1825×1450mm(全長×全幅×全高/320d xDrive ツーリング M Sportのみ全高1455mm)、ホイールベースは2850mm、車両重量は1610kg~1810kg

3シリーズ ツーリング価格一覧

モデルエンジン変速機駆動方式価格
318i Touring M Sport直列4気筒2.0リッターガソリンエンジン8速AT2WD(FR)6,270,000円
320i Touring M Sport8速スポーツAT6,890,000円
320d xDrive Touring M Sport直列4気筒2.0リッターディーゼルエンジン4WD7,150,000円
M340i xDrive Touring直列6気筒3.0リッターガソリンエンジン10,670,000円
カバーの内側にブルーのアクセントがあるアダプティブLEDヘッドライト(オプション設定)には、コーナリングライト、マトリックスハイビーム、ダイナミックヘッドライトレンジコントロールなどの機能を搭載
キドニーグリルの下のエアインテークはブレーキシステム冷却機能も備わっている
ツーリングの後席も4:2:4の可倒式で、ラゲッジスペースを有効に利用できる
カーゴネットも利用可能

 インテリアデザインは、12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させた最新の「カーブド ディスプレイ」の採用により、優れた視認性と高い操作性を実現。トランスミッションのシフトレバーを廃止し、BMW特有のiDriveコントローラーのまわりをすっきりとさせてモダンな印象を与えている。なお、シフトレバーの廃止に伴い、全モデルにパドルシフトが標準装備となった。

12.3インチのメーターパネルと14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させた「カーブド ディスプレイ」を採用
ツーリングのインテリア
後席
シフトレバーを廃止してすっきりとしたシフトまわり

 センターコンソールのコントロールパネルにある、8速ステップトロニックのセレクターレバーも新デザインに変更。コントロールパネルにはスタート/ストップボタン、iDriveコントローラー、ドライビングエクスペリエンスコントロールボタン、パーキングブレーキなどが配置されている。

新型3シリーズのデザインスケッチ