ニュース

日本マクドナルド、モバイルオーダーに「ドライブスルー受け取り」が可能な新機能 「ルパン三世」とコラボした新TV-CMも

2022年9月27日 発表

モバイルオーダーにドライブスルー受け取りが可能な「ドライブスルー モバイルオーダー」機能を追加

 日本マクドナルドは9月27日、公式アプリのモバイルオーダーにドライブスルー受け取りが可能になる「ドライブスルー モバイルオーダー」機能を追加し、全国のドライブスルー店舗(一部店舗のぞく)でスタートした。

 これまでモバイルオーダーでは「店内受け取り」「パーク&ゴー」が受け取り方法となっていたが、今回新たに「ドライブスルー受け取り」を加えて利便性を高めた。

 具体的には自宅などから事前に「受け取り予定店舗」と「ご注文商品」を選択し、「ドライブスルー受け取り」を選択して注文を確定し、店舗に向かう。店舗のドライブスルーレーンに到着後、注文ブースでスタッフに「ご注文番号」を伝え、次のブースで注文番号の出ている「受け取り画面」を提示することで商品が受け取れる。

 今回の「ドライブスルー モバイルオーダー」では、ドライブスルーレーンに並ぶ前に時間をかけて自分のペースで好みの商品を選べるほか、家族や友人など複数名分の商品をまとめて注文するような場合でも注文ブースで商品名を1つずつスタッフに伝える必要がなくなり、アプリ上で発行された注文番号を伝えるだけで注文が完了。またキャッシュレス決済により、支払いやお釣り、レシートの受け取りも不要となる。

「ドライブスルー モバイルオーダー」の利用手順

 そのほか9月27日より「ルパン三世」とコラボレーションした新TV-CMを放映する。ルパン、次元大介、石川五ェ門といったお馴染みのキャラクターたちが登場するオリジナル書き下ろしストーリーとなっており、時空を超えてマクドナルド店舗を訪れたルパン一味が、ドライブスルー利用時に起こりがちなシチュエーションを「ドライブスルー モバイルオーダー」で解決する一幕を描いているという。

新TV-CMのタイトルは「ドライブスルー モバイルオーダー『さらば長(なが)き注文(オーダー)よ』」篇
マクドナルドのドライブスルーを利用するルパン、次元、五ェ門。自分たち3人の注文も1つひとつ言う必要があるため確認しているが、さらに頼まれていた不二子の注文が思い出せず、つまずくルパン。すかさず五ェ門がスマートフォンを取り出し、注文番号をサッとひと言伝えて注文があっという間に完了。スムーズに商品を受け取り、ルパンが便利さを実感しながらクルマを走らせると、ルパンの注文したマックフライポテトを次元が横取りしてつまみ食いするというストーリー