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SkyDrive、空飛クルマの商用機「SD-05」デザイン発表 2025年大阪・関西万博で事業開始を目指す

2022年9月26日 発表

現在設計開発中の「SkyDrive式SD-05型」デザイン

 SkyDriveは9月26日、現在設計開発中の“空飛ぶクルマ”の商用機「SkyDrive式SD-05型」(以下SD-05)のデザインを発表した。同社は、SD-05で2025年の大阪・関西万博開催時に、大阪ベイエリアでのエアタクシーサービス開始を目指すとしている。

 SD-05は、「電動」「垂直離着陸」といった特徴を備えた乗客1名とパイロット1名の2人乗りのコンパクトな航空機。最大航続距離は約10km、最高巡航速度は100km/hで移動できるように設計。パイロットによる操縦が行なわれるが、コンピュータ制御のアシストにより飛行を安定させる。

 同社では、同機体で日本で初めてとなる国土交通省の型式証明取得を目指し、事業開始の皮切りとして、2025年の大阪・関西万博における空飛ぶクルマの飛行実現を目指すとしている。

 今回公開されたSD-05のデザインは、一人乗りの有人試験機「SD-03」と同様に、新ジャンルの移動手段にふさわしい「プログレッシブ」(先駆性・先進性)をキーワードにデザインが進められた。メインボディをサイドから見ると、空へ飛び立つ一対のプロペラのような美しいS字型のシルエットで表現。また、上から眺めた時には、高い飛行能力を有し小型で俊敏に空を飛ぶ、パールホワイトのツバメの姿をイメージした。

 機体は、鳥や動物のストリームラインを研究し設計した先進的な空力形状で、飛行をより安定させるために水平と垂直の尾翼を設置。機体の上部には、12基のモータとプロペラを配置して、同社がこれまでの機体開発プロセスで行なった、1000回以上の飛行テストにて培った制御技術により、安定した飛行を実現させるとしている。

 機体の開発については、航空機用内装メーカーのジャムコ、炭素繊維強化プラスチック(Carbon Fiber Reinforced Plastics)用品を提供する東レ・カーボンマジック、電動航空機向けのパワートレーンなどを開発するElectric Power Systems, Incとの提携により、協力して推進していくとしている。

 デザインディレクターの山本卓身氏は「2020年8月に公開有人飛行試験を成功させた『SD-03』の発表から2年、その後継機である『SD-05』の発表できることはとても嬉しいです。『日々の移動に翼を与える』をデザインコンセプトに、単なるA to Bの移動手段ではなく、安全で楽しい移動のパートナーとなるべく、さらに洗練されたデザイン、さらなる飛行性能、安全性を備えた機体となっています。空飛ぶクルマの実現に向けた大きな一歩、空の道の実現を目指し、SkyDriveはこれからも未来の夢をデザインし続けていきます。2025年、大阪万博でお会いできるのを楽しみにしております」とコメントしている。

現在設計開発中の「SkyDrive式SD-05型」デザイン