ニュース

オーテック、「エルグランド AUTECH」や特別仕様車「VIP」などを一部仕様向上

2022年11月1日 発売

エルグランド AUTECH

 日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は11月1日、「エルグランド」をベースにしたカスタムカー「AUTECH」、福祉車両「ライフケアビークル(LV)」シリーズ、エグゼクティブ向けの特別仕様車「VIP」を一部仕様向上して発売した。

 今回の一部仕様向上では、エルグランド AUTECH、ライフケアビークルシリーズ、VIPにおいても、ベース車と同様に抗菌仕様シートを全車標準装備とした。

 AUTECHブランドは、多種多様なカスタムカーづくりで蓄積してきた伝統のクラフトマンシップを継承し、スポーティで高級感漂うスタイリングを伸長させ、素材などの細部にもこだわりを持つ顧客に向けた、プレミアムスポーティがコンセプト。AUTECHブランド発祥の地である湘南・茅ヶ崎の「海」と「空」のイメージから想起したブルーをブランドのアイコニックカラーとしている。

 エクステリアは、ダーククローム フロントグリルや、メタル調フィニッシュの専用パーツなどを採用し、エルグランドの圧倒的な存在感を昇華させた堂々とした風格のあるスタイルとした。また、インテリアでは、上質な本革と厚みのあるキルティングで仕立てたシートをはじめ、随所にブルーステッチを施し、細部にまでこだわりを尽くし、最上の質感を追求した室内空間を演出している。

エルグランド AUTECHのインテリア

 ライフケアビークルシリーズのステップタイプは、助手席と助手席側スライドドアから乗降する人が同時に使えるロングステップを採用。助手席ドアもしくは助手席側スライドドアの開閉と連動してステップが展開・格納し、ステップイルミネーションで暗い場所でも安心して乗降ができるうえ、LEDのクリアな輝きがスタイリッシュさを演出している。

エルグランド ステップタイプ

 助手席スライドアップシート、セカンドスライドアップシートは、助手席、または2列目左側シートが車両の外側に電動で回転・昇降することで、クルマへの乗り降りが容易にできる車両。シート回転・昇降操作に加え、シートスライドとシートリクライニングの操作なども可能とした多機能リモコンを標準装備し、利便性を高めている。

エルグランド 助手席スライドアップシート
エルグランド セカンドスライドアップシート

 特別仕様車のVIPは、エグゼクティブのための走る執務室をコンセプトにしたモデル。シートはギャザーを施した本革仕様とし、ブラックとホワイトから選択ができるほか、後席の読書灯や100V電源、乗降用のステップなどを装備。3列仕様(乗車定員7名)に加え、2列仕様(乗車定員4名)もラインアップし、ユーザーの要望に応じた個別注文にも対応する。

エルグランド VIP