ニュース

マツダ、特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」新開発 今後発売されるモデルや既存ラインアップに導入

2022年11月15日 発表

匠塗第4弾の特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」新開発

 マツダは11月15日、独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI」による新しい特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を開発したと発表した。今後導入されるラージ商品群や既存ラインアップの商品に、上級感を際立たせる色として採用していく。

 マツダは「カラーも造形の一部」という思想に基づき、デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」のダイナミックかつ繊細な面構成を際立たせるカラー開発に力を入れており、熟練職人が手塗りしたような精緻で高品質な塗装を量産ラインで実現するマツダの塗装技術を匠塗としている。

 その第4弾となるアーティザンレッドプレミアムメタリックは、第1弾のソウルレッドプレミアムメタリックの誕生から10年の節目を迎えるにあたり、匠塗の進化の集大成として、マツダを象徴するカラーの1つである赤の世界観の幅を広げる目的で開発された。

 アーティザンレッドプレミアムメタリックは「熟練した職人によって創り上げられた赤」という意味で、デザインイメージは「最高峰の職人技で生み出される熟成されたワインのような赤」。マツダのデザイナーやエンジニアなどの色の匠たちが生み出した特別な赤として、光の当たるハイライト部では、きめ細かく透明感のある赤が鮮やかに光る一方、基調となるシェード部では、しっかりと深みと濃厚さを演出するハイコントラストな表現で造形の強さと美しさを際立たせ、従来の特別塗装色よりさらに上質で成熟した大人の世界観を表現している。

 また、アーティザンレッドプレミアムメタリックは、ソウルレッドクリスタルメタリックと同様にクリア層、透過層、反射・吸収層の3層のみで構成されており、優れた意匠性と環境負荷低減を両立。透過層にはソウルレッドクリスタルメタリックで採用した人間が最も赤みを感じる高彩度顔料を用いたほか、反射・吸収層には匠塗第3弾のロジウムホワイトプレミアムメタリックに採用した、アルミフレークをより平滑かつ等間隔に並べる技術と、第2弾のマシーングレープレミアムメタリックでシェード部の表現に用いた漆黒顔料を改良して採用。10年間で培った技術を組み合わせることで、強い反射によるハイライト部の鮮やかさと、しっかりとした光の吸収によるシェード部の濃厚さを表現し、透明感と熟成した深みの両立を実現した。

アーティザンレッドプレミアムメタリックの塗膜構成

 マツダは、今後も「カラーも造形の一部」という思想のもと、新しいカラー表現やそれを実現する塗装技術を追求し、製品の魅力を高めることで、ユーザーと特別な絆を持つブランドを目指していくとした。