ニュース

ランドローバー、新型「レンジローバースポーツ」日本初披露 先代モデルを超える圧倒的な走破力

2022年12月1日 初披露

ランドローバーの新型「レンジローバースポーツ(3代目)」が日本へ初上陸

ユーザーの心境を変化させているというランドローバーの最新モデル

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは12月1日、新型「レンジローバースポーツ」の日本初上陸を記念して「THE NEW RANGE ROVER SPORT EXCLUSIVE PREVIEW」を開催した。

 登壇したジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏は、「初代ランドローバーの登場から52年以上、ラグジュアリーSUVの原点であり続けているレンジローバーは、その比類なきキャラクターとエンジニアリングの優位性によって、世界をリードするラグジュアリーSUVとしての確固たる地位を築いてきました。第3世代のレンジローバースポーツも、間違いなく先代モデル同様、大きな成功を収めるでしょう」とあいさつ。

ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 マグナス・ハンソン氏

 第3世代目となった新型レンジローバースポーツは、ランドローバー史上もっとも先進的な最新テクノロジを採用して、高い存在感と直感的なドライビングレスポンスを兼ね備え、走破性に長けたモデルとなっている。

 デザインはモダニスト的なアプローチを全面的に取り入れながら、スポーティさと確固たるキャラクターを表現。ダイナミックなスタンスや筋肉質なプロファイルなど、世代を超えてひと目でレンジローバースポーツと分かるDNAを継承しながら、レンジローバーファミリーの特徴である洗練性、ラグジュアリー、先進性、モダニストをさらに進化させている。

50年以上続くランドローバーの歴史

 ハンソン氏は、「日本におけるランドローバーブランドは、過去10年間で受注台数が10倍以上に増加するなど成長を続けており、ラグジュアリーSUVの需要は今も拡大しています。2019年に発売した新型ディフェンダーも受注台数が年々増加しているほか、最新の追加モデルである3列シート7人乗りモデルも、初年度の生産枠がすぐに埋まり、限定モデルは約10倍の倍率での抽選販売となりました」と好調さをアピールした。

 続けて「今年1月から日本で発売している第5世代の新型レンジローバーは、受注が第4世代のピーク時と比較して3倍から4倍近くに増加しています。日本ではこれまでレンジローバーを欲しいと思っても、住宅事情や駐車場事情であきらめていたケースも多々ありましたが、第5世代になって購入するために駐車場を用意するといった逆転現象が起きています。これはランドローバーが日本のユーザーに魅力的な商品を提供している証です」と、日本国内におけるユーザー事情の変化を紹介し、3世代目となる新型レンジローバースポーツのアンベールを行なった。

【ランドローバー】新型レンジローバースポーツ(3代目)アンベール(22秒)

ラグジュアリーSUVに高い走破性を融合したレンジローバースポーツ

新型レンジローバースポーツの解説を行なうジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 マーケティング・広報部・本部長/ディレクター マシュー・スリース氏

 続いてマーケティングディレクターのマシュー・スリース氏より、新型レンジローバースポーツについて詳しい解説が行なわれた。

 レンジローバースポーツが初めて登場したのは2005年で、洗練されたラグジュアリーなSUVにスポーティな走りを融合させ大成功を収めたという。そして第2世代目が2013年に登場し、初代の成功の記録を更新。今回の3代目でも「記録更新は間違いない」と胸を張る。

新型レンジローバースポーツ(第3世代)
ボディサイズは4960×2005×1820mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2995mm、トレッドは前1700mm/後1705mm、最低地上高216mm、車両重量は2530kg(5人乗り/ダイナミックレスポンスプロ/パノラミックサンルーフ装着車)、最小回転半径6.1m(オールホイールステアリング装着車は5.3m)

 デザインの特徴についてはサイドにある3本のラインを挙げ、1本目は徐々に傾斜しているルーフで、ピラーをブラックアウトすることで浮かんでいる印象を与えるフローティングルーフとした。2本目はウィンドウとボディの分かれ目となるショルダーライン。ウィンドウの下にあるゴム製のモールを中に隠すことで、よりスッキリとしたラインを実現しているという。3本目は下から徐々に立ち上がっていくライン。通常のレンジローバーも同様に3本のラインがあるが、レンジローバースポーツは、よりスポーティに見えるように細かく調整しているという。

筋肉質でロー&ワイドなスタイルを実現

 また、余分な装飾や線は使わずに、シンプルでクリーンという、ランドローバーのデザイン哲学「Reductionism(還元主義)」を生かしているが、シンプルが故に難易度はより高くなるという。例えばボディに格納されるドアハンドルや、ルーフにレーザー溶接を用いることでつなぎ目を減らし、よりシンプルなエクステリアデザインを実現。さらに、初めて23インチホイールを採用したことで、迫力も付与している。

レンジローバースポーツでは初となる23インチホイールが採用された。タイヤはピレリのオールシーズンタイヤ「スコーピオンZERO」で、サイズは前後とも285/40R23 111Y

 そのほかにも、フロントオーバーハングをできる限り短くして、ヘッドライトも薄くすることでスポーティさを強調。ちなみにこのLEDヘッドライトには130万個のデジタルマイクロミラーデバイスが備わっていて、最長500m先まで照射することが可能なうえ、最大16個の対象物に対してビームを遮ることが可能という。フロントとリアともに黒いグリルやパネルを左右に目いっぱい伸ばすことで、ワイド感を強調。ナンバープレートは低い位置にすることで、ロー&ワイドを実現している。

ボディサイドにある3本のラインを重視したデザインとなっている
丸味を帯びたシンプルなラインだがワイド感はしっかり強調
ヘッドライト(ポジション時)
ヘッドライト(点灯時)
格納式ドアハンドル
ドアハンドルがボディに格納されることでよりシンプルなデザインを実現
黒いラインを左右に通してワイド感を演出
ヘッドライトと同様に薄型のLEDテールランプ
ランドローバーのアイコンとなるエンブレム
マフラーは左右2本ずつの計4本出し(展示車はV型8気筒 5.0リッターエンジンのため)

 インテリアデザインも同じ考え方で、できるだけシンプルで直線的なデザインとしつつ、快適性は犠牲にせずにレンジローバーと比べて、よりスポーティでドライバー重視の飛行機のコクピットのような室内空間に仕上げているという。

 真ん中にある13.1インチの曲面タッチスクリーンでは、年々システムが複雑になってきているが、いろいろな操作の約90%を2回のタッチでアクセスできるようにするなど、直感的に使用できる工夫を凝らしている。

 また、インテリアに使用する素材に関しては、サスティナビリティの観点から新たな素材をチョイス。レザーだけでなく、再生素材やリサイクル素材を増やしているが、スポーティさを強調する意味でカーボン製のアイテムも設定しているという。

 さらに、パナソニックの「ナノイーX」の技術を採用した空気清浄機を前後席に採用しているほか、タイヤの近くにあるマイクにロードノイズを拾わせ、そのノイズを打ち消す周波数の音をヘッドレストから意図的に出すことで、ドライバーに耳にノイズを届かせなくして、静かな室内空間を実現する「アクティブノイズキャンセレーション」も採用した。

展示車は欧州仕様のため左ハンドルだが、導入される量産車は右ハンドルとなる
前席後席ともに走行ノイズを打ち消してくれる「アクティブノイズキャンセレーション」をヘッドレストに内蔵している
アクティブノイズキャンセレーションの構造イメージ
コクピット
13.1インチの曲面タッチスクリーン
シフトまわり。右手前にあるダイヤルを回すと走行モードが切り替わる
ダイナミックモード
エコモード
コンフォートモード
草原/砂利/雪モード
泥濘(ぬかるみ)
砂場
岩場
水場(水深900mmまで対応)
ユーザー設定
パノラミックサンルーフはオプション設定
ラゲッジスペース(5人乗車状態)
ラゲッジスペースの横にリアシートを倒すスイッチが備わっている。このボタンか13.1インチのタッチスクリーンでしか操作はできず、手動では動かせない仕様
ラゲッジスペース下にはスペアタイヤを搭載
リアシートは4:2:4の可倒式を採用

 そして、レンジローバースポーツでもっとも重要なのが、「オンロードでもオフロードでもしっかりスポーティでダイナミックに走れること」とスリース氏はいい、先代モデルはアラビア半島のルブアルハリ砂漠横断や、アメリカの登坂タイムアタック大会パイクスピークで記録を打ち立てたり、中国湖南省にある天門山の999段の階段を登るなど、さまざまな挑戦を行なってきたことを紹介。そして3代目も同様に、さらに過酷なダムの水路を逆走するという過去とは一線を画すハードな内容をクリアし、先代モデルを超越する圧倒的な走破力を実現していると紹介。

THE NEW RANGE ROVER SPORT(6分44秒)

 その過酷な挑戦を支えたのが2つの空気室を搭載するエアサスだといい、空気の容量を調節することでハード走行から快適な走行までカバー。オフロード用のACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)も進化していて、これまでは定速のみだったが、新たにカメラで周囲の状況を把握して、路面状況に合わせた速度を自動で調整しながら進んでいくという。

展示車は欧州仕様のV型8気筒 5.0リッターエンジンを搭載したモデル

 日本へ導入するパワートレーンは2種類で、300PSのディーゼルエンジンと400PSのガソリンエンジンで、どちらも48Vマイルドハイブリッドを搭載。2023年からはPHEV(プラグインハイブリッドモデル)も導入する予定。なお、PHEVモデルは電動走行は100kmほど可能で、バッテリEVのレンジローバースポーツは、レンジローバーのBEVと同時に登場する予定であると締めくくった。

New Range Rover Sport - Digital LED Headlights(24秒)
New Range Rover Sport - Active Noise Cancellation(25秒)
New Range Rover Sport - Cabin Air Purification(21秒)