ニュース
ブリヂストン、新ブランド「NEWNO」2023年2月1日発売 燃費性能を維持しながらウェットブレーキ性能を8%、摩耗寿命を14%向上
2022年12月23日 17:01
- 2022年12月23日 発表
- 2023年2月1日 発売
ブリヂストンは12月23日、「REGNO」「ALENZA」などのプレミアムブランドに次ぐ新たなカテゴリーとして、新ブランド「NEWNO」(ニューノ)を2023年2月1日に発売すると発表した。
発売サイズは135/80R13 70S~235/40R18 95W XLの65サイズで、セダンから軽自動車、コンパクトカー、ミニバンまで幅広い車種に対応。価格はオープンプライスとなる。
ブリヂストンは新ブランドのNEWNOによって、幅広いユーザーのより安心・安全なモビリティライフを提供するとともに、持続可能なモビリティ社会の実現に貢献し、低環境負荷を実現するとしている。
新ブランドのNEWNOは、プレミアムブランドの商品に搭載されている技術を採用することで、通常は背反する関係にある低燃費性能とウェットグリップ性能、ロングライフ性能を高い次元で両立。シリカ高配合ゴムを採用するとともに、ブリヂストン独自のタイヤ接地面を可視化する計測技術「ULTIMAT EYE」(アルティメット アイ)を活用してタイヤのパターンと形状を最適化することにより、理想的な接地形状・接地圧を実現した。
これにより、従来品(NEXTRY)対比で燃費性能を維持しながら、ウェットブレーキ性能を8%向上するとともに、摩耗寿命を14%、耐偏摩耗性能を6%向上している。
こうしたタイヤ性能の向上に加えて、タイヤのカーカス(タイヤの骨組み)とベルト(タイヤの補強帯)を異なる商品間で共有し、開発・製造工程をシンプルに効率化するとともに、トレッド部分(タイヤの表面)で性能をカスタマイズ・差別化する「Bridgestone Commonality Modularity Architecture(BCMA)」を採用することで、ユーザーに合わせたタイヤ性能の提供と、バリューチェーン全体で環境負荷を低減するなど、社会価値・顧客価値の両立を実現している。