ニュース

ホンダ、次世代燃料電池システム搭載のFCEVを2024年に北米と日本で発売へ GMと共同開発で耐久性2倍、コスト3分の1の実現目指す

2023年2月2日 発表

次世代燃料電池システムのモックアップ

 本田技研工業は2月2日、同社水素事業の取り組みについて、GMとの共同開発による次世代燃料電池システムを搭載したFCEV(燃料電池自動車)を、2024年に北米と日本で発売することを明らかにした。

 GMと共同開発している次世代燃料電池システムにおいては、2019年モデル「クラリティ フューエル セル」の搭載システムに対して、耐久性2倍、コスト3分の1の実現を目指すとしている。

 同社では、このGMとの共同開発に加えて、燃料電池の本格普及が見込まれる2030年頃に向けて、さらにコストの半減と2倍の耐久性を目標値として設定し、従来のディーゼルエンジンと同等の使い勝手やトータルコストの実現を目指して要素研究を開始。

 また、2020年代半ばに年間2000基レベルで燃料電池システムの社外への販売を開始し、段階的に拡大、2030年に年間6万基、2030年代後半に年間数十万基レベルの販売を目指すとしている。

 同社では燃料電池システム活用のコアドメインを、燃料電池自動車(FCEV)、商用車、定置電源、建設機械の4つと定め、他社との協業にも積極的に取り組んでいく。特に商用車領域では、いすゞ自動車と燃料電池大型トラックの共同研究を行なっているほか、東風汽車集団股份有限公司と共同で、次世代燃料電池システムを搭載した商用トラックの走行実証実験を開始。将来的には、宇宙領域での燃料電池技術・高圧水電解技術などの水素技術の活用も視野に入れ研究開発を進めるとしている。

カーボンニュートラル社会に向けた水素の活用
燃料電池システムの販売目標
コアドメインと提供価値
4つのドメインのイメージ
次世代燃料電池システム
次世代燃料電池システムのモックアップ