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メルセデス・ベンツ、マルチパーパスコンパクトモデル「Bクラス」を刷新 安全性や快適性とスポーティさを向上

2023年2月27日 発売

B 180:537万円

B 200 d:573万円

メルセデス・ベンツ日本はマルチパーパスコンパクトモデルの「B クラス」を刷新した

 メルセデス・ベンツ日本は2月27日、マルチパーパスコンパクトモデル「B クラス」を刷新して発売した。価格はガソリンターボエンジンのB 180が537万円、ディーゼルターボエンジンのB 200 dが573万円。

 B クラスは、広い室内空間と優れたユーティリティ、スポーティかつラグジュアリーなエクステリアデザインと、高い質感と若々しさを感じさせるインテリアデザインを採用しつつ、マルチメディアシステム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」や、充実した安全運転支援システムを採用するなど多くの機能を装備しているのが特徴。

 今回発売する新型B クラスは、内外装のデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラスなどに採用している最新世代にアップデートし、安全性や快適性を高めるアダプティブハイビームアシスト、MBUX ARナビゲーション、アドバンスドサウンドシステムなどを標準装備とした。

新型「Bクラス(AMGラインパッケージ装着車)」
新型「Bクラス(AMGラインパッケージ装着車)」のボディサイズは4430×1795×1550mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2730mm
モデルエンジン変速機駆動方式ステアリング価格
B 180直列4気筒1.4リッター直噴ガソリンターボ7速AT2WD(FF)5,370,000円
B 200 d直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボ8速AT5,730,000円

 B 180に搭載される直列4気筒1.4リッター直噴ガソリンターボエンジン「M282」は、最高出力100kW(136PS)/5500rpm、最大トルク200Nm/1460-4000rpmを発生。軽量化と省スペース化を両立しつつ、ノイズを低減した。B 200 dに搭載される直列4気筒2.0リッター直噴ディーゼルターボエンジン「OM654q」は、最高出力110kW(150PS)/3400-4400rpm、最大トルク320Nm/1400-3200rpmを発生。シリンダーとピストンを熱膨張率の異なる素材を使用することで、40%以上摩擦を低減した。

スポーティなエクステリアデザインに刷新

 フロントは、シャープな印象を与えるヘッドライトデザインを採用したほか、フロントグリルに、小さなスリーポインテッドスターが無数に散りばめられたシングルルーバータイプの「スターパターンフロントグリル」を採用することで、スポーティなエクステリアを演出。標準仕様はブラック仕上げで、AMGラインパッケージ装着車はマットクローム仕上げとなっている。

ボディカラーに新色となる「ローズゴールド」が追加された

 リアデザインは、スポーティかつ安定感のあるリアビューを演出する新デザインのリアディフューザーを採用。また、2ピース構造のLEDリアコンビネーションライトを採用することで、ワイド感が強調されたダイナミックなリアビューを実現。さらに、リアウィンドウの両端には空力性能を高めるスポイラーを装備した。

 標準仕様およびAMGラインパッケージ装着車ともに、ブラックペイントをあしらうことで足下をスポーティに演出するアルミホイールを採用。標準仕様には17インチ5ツインスポークアルミホイール、AMGラインには18インチ5ツインスポークアルミホイールが装着される。

 コクピットには新世代のステアリングを採用。オプションのAMGラインパッケージを選択すれば、3本のツインスポークタイプとなりスポーティさを強調。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止するとともに、助手席前には新デザインのインテリアトリムに刷新することで、スタイリッシュなインテリアデザインを実現。さらに、オプションのAMGレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、シートの素材として従来設定のなかったシックで高級感ある本革ブラックが選択可能となる。シートはCO2排出量削減のため、100%リサイクルから得られた原料を使用したファブリックを採用したという。

搭載する対話型インフォテインメントシステム「MBUX」は最新世代へと更新され、Cセグメントに初めてMBUX AR(Augmented Reality=拡張現実)ナビゲーションが採用された
前席
後席
後席を倒した状態のラゲッジスペース

安全装備や安全運転支援システムを多数装備

 新型Bクラスには、交通状況に応じてハイビームとロービームを切り替え、ヘッドライトの照射範囲を自動で調整し、あらゆる状況下において常に最大限の視界を確保するライトシステム「アダプティブハイビームアシスト」を標準装備。そのほかにも下記の安全運転支援システムが装備される。

AMGレザーエクスクルーシブパッケージ装着時の内装(クラシックレッド/ブラック)

アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック

 マルチパーパスカメラとレーダーセンサーによって、高速道路などの走行時に先行車を認識して、速度に応じて車間距離を調節。減速が必要な場合はアクセルおよびブレーキを調整してスムーズに減速し、先行車が停止した場合は自車も停止する。作動速度範囲は0~約200km/hで、設定可能速度範囲は約30~200km/h。

アクティブブレーキアシスト

 先行車や路上の物体などとの衝突の危険性を感知すると、ディスプレイ表示や音でドライバーに警告。必要な場合はシステムが衝突を回避するために強力な制動力を発揮できるようブレーキ圧を高める。作動速度範囲は約7~250km/h。

トラフィックサインアシスト(ナビゲーションパッケージ装着のみ)

 一般道や高速道路を走行中、カメラが制限速度などの標識を読み取り、ディスプレイに表示。制限速度を超えた際には警告音を出してドライバーに注意を促す機能も搭載。

アクティブレーンキーピングアシスト

 フロントウィンドウのマルチパーパスカメラが車線を検出し、フロントホイールが走行車線を越えたと判断するとステアリングを断続的に微振動させてドライバーに警告。なお、ドライバーが反応しない場合は、補正ブレーキによって車両を車線内に戻そうとする。作動速度範囲は約60km/h~200km/h。

ブラインド・スポットアシスト(降車時警告機能付)

 30km/h以上で走行時にリアバンパーのレーダーセンサーにより、車両の斜め後ろのミラーで見えない死角エリアに車両や自転車がいることを警告。また、エンジン停止から3分間、障害物が後方から近づくと、サイドミラー外側の警告灯が点灯し、さらにドアを開けようとすると、警告音を発することで、死角から近づく障害物と、開けたドアが接触することを防止する「降車時警告機能」も備わっている。

ドライブアウェイアシスト

 車両前方もしくは後方1m以内に障害物があり、その方向に進むギアを選択した場合、アクセルを強く踏んでも2km/h以上の速度が出ず、警告音によってドライバーに誤操作の可能性があることを警告する。

アクティブパーキングアシスト

 約35km/h以下で走行中、超音波センサーが左右の最適な駐車スペースを検出し、並列駐車スペースへの出入りの際にドライバーをサポート。並列駐車スペースからバックで出る際に、後ろを横切るクルマを検知してドライバーに注意を促すとともに、必要に応じてブレーキを作動させる「リアクロストラフィックアラート」も合わせて装備している。