ニュース

ホンダ、アメリカで「クラリティ フューエル セル」のFC(燃料電池)システムを再利用したFC定置電源の実証運用開始

2023年3月6日 発表

ホンダが実証運用を開始した非常用FC定置電源

 本田技研工業は3月6日、米国現地法人アメリカン・ホンダモーターの敷地内にFC(燃料電池)定置電源を設置し、同社のデータセンター向けの非常用電源として3月3日(現地時間)より実証運用を開始したと発表した。

 今回使用したFC定置電源では、FCEV(燃料電池自動車)「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)」のFCシステムを再利用。4基のFCシステムから構成される約250kWのユニットを2台接続することで、合計約500kWの出力を保有。また、ユニットを追加接続することで、さらなる高出力化も可能で、その際は各ユニットは上から見てL字形やZ字形など、設置環境に合わせた配置も可能にしている。

FCEV(燃料電池自動車)のクラリティ フューエル セル

 近年クラウドやビッグデータ活用の広がりによって、データセンターの必要電力が急伸し、BCP(Business Continuity Planning:事業継続計画)の観点でも非常用電源へのニーズが高まっているとしていて、データセンターは災害時でも安定した電力供給が求められ、従来ディーゼル発電が主流の非常用定置電源を、クリーンで高品質な電力を供給できるFCシステムに置き換える需要は、今後も高まることが予想されるという。

 ホンダはこうした需要をふまえ、これまで30年以上にわたり取り組んできた水素技術やFCEVの研究・開発のノウハウを生かし、クリーンで静かな非常用電源から、発電領域におけるFCシステムの適用を提案していくといい、今回の実証運用は、FC定置電源の商用化に向けた第一歩としている。

実証運用で使用する非常用FC定置電源の主要諸元