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SUPER GT開幕戦 岡山予選、GT500は23号車 MOTUL AUTECH Z、GT300は65号車 LEON PYRAMID AMGがポール獲得
2023年4月15日 17:56
- 2023年4月15日 開催
SUPER GTの2023年シーズンは、例年通り岡山国際サーキットで4月15日~4月16日の2日間の予定で開幕戦をむかえた。コロナ禍の影響も過去の話となり、マスクの着用も個人の判断となり多くの環境がコロナ禍前に復帰しつつあるなかでのレースとなり、多くの観客がサーキットに詰めかけている。
しかし、天候はあいにくの雨。その影響で午前中の公式練習走行ではクラッシュ、コースアウトなどが相次ぎ、30分を残して赤旗終了という中で、14時からの予選を雨のコンディションの中でむかえることになった。
GT500クラスは雨がやみじょじょに路面が乾いてコンディションが改善していくという中で行なわれ、チョイぬれの路面が得意とされているミシュランのウェットタイヤを履いた23号車 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がポール、3号車 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠組、MI)が2位となり、ミシュランタイヤを履いた日産Zがフロントローを独占した。3位は64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/太田格之進組、DL)。
GT300は65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗組、BS)がポール、2号車 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響組、BS)が2位とこちらはブリヂストン勢がフロントローを独占した。3位は7号車 Studie BMW M4(荒聖治/ブルーノ・スペングラー組、MI)。
GT500クラスは、日産Z GT500+ミシュランの2台がフロントローを独占、3位にダンロップ+NSX
SUPER GTの2023年シーズンの開幕戦は、例年と同様に岡山県美作市にある岡山国際サーキットで開催されている。例年岡山の開幕戦は、通常よりもやや寒い環境で行なわれるが、本日の天気は雨。それにより寒いだけでなく、雨による過酷な環境でレースが行なわれることになった。そうした中でも開幕が待ちきれなかった観客が多数詰めかけている。特に今回のレースからはコロナ禍で制限が行なわれていた声だしの声援が許可されており、それぞれのファンが声を出して応援することが可能になっており、セッションの前やセッション中にコロナ禍前にはおなじみだった応援の声が復活していたのが印象的だった。
そうした中で午前中に行なわれた公式練習では、39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一組、BS)が、車両がひっくり返るような大クラッシュに見舞われるなど、クラッシュやコースアウトなどが相次いで、最終的に天候の悪化が理由で赤旗終了になるなど、波乱含みの始まりになった(なお、39号車はドライバーにはけがはなかったが、予選までに車両は間に合わず予選には出走せず。決勝までに修復される見通し)。こうしたこともあり午後の予選では、スタート時点で気温12℃、路面温度13℃とかなり低いことなどが考慮され、タイヤに熱を入れる時間を確保するために、それぞれのセッションで5分間時間が追加されて行なわれることになった。
GT500クラスの予選1回目(Q1)は雨がかなり上がり始めた環境で行なわれた。ドライでのGT500クラスの予選では各車セッションの中盤ぐらいまでタイヤを温存するためにピットで待機することが通例なのだが、ウェットのセッションでは走り続けることが重要になるため、練習走行でクラッシュした39号車を除く全車がピットの位置順にコースに入っていった。
GT500クラスのQ1が始まると雨はやむ方向になり、コースコンディションはじょじょに改善していった。その中でトップタイムをマークしたのは23号車 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)。2位は100号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)、3位は64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/太田格之進組、DL)と、ミシュラン、ブリヂストン、ダンロップという三つのタイヤメーカーがトップ3を分け合った。トップ8にはホンダが3台、トヨタが3台、日産が2台という構成になっており、3メーカーの勢力が拮抗した結果となった。
GT300のQ2の後に行なわれたGT500のQ2では雨はあがっており、走れば走るほどコンディションは改善していった。GT500の予選は、「The Michelin Show」とでも言うべき、ミシュランタイヤを履いた2台の日産Zの2台だけが上位を争う予選となった。その2台が順位を入れ替えながらトップタイムをマークし、他のメーカーのタイヤを履いた車両を全く寄せ付けなかった。ポールを獲得したのは23号車 MOTUL AUTECH Zで、Q2を走った松田次生選手は2010年以来のポール獲得になった。2位は同じミシュランを履いた3号車 Niterra MOTUL Z(千代勝正/高星明誠組、MI)になり、トップの23号車は2位に約1.2秒、3位に約1.4秒という圧倒的な差をつけてポールポジションを獲得した。
3位を獲得したのはダンロップタイヤを履いた64号車 Modulo NSX-GTで、このレースがGT500デビュー戦となる太田格之進選手はデビューレースで予選3位獲得の結果を残した。
4位はブリヂストン勢、トヨタのトップとなる14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)、5位は横浜勢の最上位となる19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南組、YH)、6位は37号車 Deloitte TOM'S GR Supra(笹原右京/ジュリアーノ・アレジ組、BS)となった。
GT500クラス予選結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 1分29秒659 | 1分27秒860 |
2 | 3 | Niterra MOTUL Z | 千代勝正/高星明誠 | MI | 1分29秒908 | 1分29秒035 |
3 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/太田格之進 | DL | 1分29秒863 | 1分29秒347 |
4 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 1分30秒409 | 1分29秒742 |
5 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH | 1分30秒445 | 1分30秒332 |
6 | 37 | Deloitte TOM'S GR Supra | 笹原右京/ジュリアーノ・アレジ | BS | 1分30秒238 | 1分30秒772 |
7 | 8 | ARTA MUGEN NSX-GT | 野尻智紀/大湯都史樹 | BS | 1分30秒462 | 1分31秒589 |
8 | 100 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 1分29秒812 | 1分31秒717 |
9 | 16 | ARTA MUGEN NSX-GT | 福住仁嶺/大津弘樹 | BS | 1分30秒511 | - |
10 | 36 | au TOM'S GR Supra | 坪井翔/宮田莉朋 | BS | 1分30秒565 | - |
11 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 佐々木大樹/平手晃平 | YH | 1分30秒600 | - |
12 | 1 | MARELLI IMPUL Z | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | BS | 1分30秒811 | - |
13 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | BS | 1分30秒939 | - |
14 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 1分31秒279 | - |
- | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口 雄飛/中山雄一 | BS | - | - |
GT300クラスは、Aグループは雨で赤旗終了、結果65号車 LEON PYRAMID AMGがポール獲得
GT300の予選1回目(Q1)では例年通りAグループ、Bグループという2つのグループに分かれて行なわれ、それぞれの上位8台(合計16台)が予選2回目(Q2)へと進出してグリッドが決定される形になる。
Q1 Aグループでは予定通り14時にスタートしたが、残り4分の段階で雨が強くなってきて、前の車両がはねあげる水煙で前が見にくいような状況になって事もあり、赤旗で中断。結局そのままセッションが再開されることはなく、その時点での上位8台がQ2へ進むことになった。
これで犠牲になったのはその時点で11位だった一昨年の王者61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)などだが、天候事由ということで、残念ながらここで予選終了となった。その時点でトップタイムをマークしていたのは20号車 シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸/清水英志郎組、DL)、2位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一組、DL)、3位は11号車 GAINER TANAX GT-R(富田竜一郎/石川京侍組、DL)などで、上位8台がQ2へと進んだ。
天候の回復を待って10分遅れてスタートしたQ2 Bグループでは、予定通り15分で行なわれ、1位が65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗組、BS)、2位が52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)、3位が2号車 muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響組、BS)が入った。Aグループはダンロップ勢がトップ3を独占したが、Bグループはブリヂストン勢がトップ3を独占した。
GT300のQ2では雨は上がる方向になっており、じょじょに路面は改善していく方向で行なわれた。水煙の上がり具合なども明らかに改善して、後半になればなるほど路面が乾いていってだんだんとタイムもアップしていった。
ポールポジションを獲得したのは65号車 LEON PYRAMID AMG。序盤からタイムシートのトップにずっといた65号車だが、最終ラップでさらにタイムを短縮し、1分36秒038というタイムをマークしてポールポジションを獲得した。2位は2号車 muta Racing GR86 GTで、いずれもブリヂストンタイヤを履いた2台がフロントローを占めることになった。3位はミシュランタイヤを履いた7号車 Studie BMW M4(荒聖治/ブルーノ・スペングラー組、MI)で、4位はヨコハマタイヤ勢の最上位となった88号車 JLOC ランボルギーニ GT3(小暮卓史/元嶋佑弥組、YH)で、5位は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)、6位はこのレースが新型車両「LC500h GT」のデビューレースとなる31号車 apr LC500h GT(嵯峨宏紀/小高一斗組、BS)となった。
GT300クラス予選結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 1分38秒256 | 1分36秒038 |
2 | 2 | muta Racing GR86 GT | 堤優威/平良響 | BS | 1分39秒072 | 1分36秒749 |
3 | 7 | Studie BMW M4 | 荒聖治/ブルーノ・スペングラー | MI | 1分40秒097 | 1分36秒751 |
4 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 1分45秒151 | 1分36秒937 |
5 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 1分40秒134 | 1分37秒070 |
6 | 31 | apr LC500h GT | 嵯峨宏紀/小高一斗 | BS | 1分44秒935 | 1分37秒697 |
7 | 50 | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | イゴール・オオムラ・フラガ/古谷悠河 | YH | 1分44秒556 | 1分37秒913 |
8 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平 | YH | 1分45秒029 | 1分38秒241 |
9 | 27 | Yogibo NSX GT3 | 岩澤優吾/伊東黎明 | YH | 1分45秒704 | 1分38秒455 |
10 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 1分39秒019 | 1分38秒529 |
11 | 9 | PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG | 阪口良平/リアン・ジャトン | YH | 1分40秒341 | 1分38秒621 |
12 | 244 | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | 1分40秒410 | 1分38秒650 |
13 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 富田竜一郎/石川京侍 | DL | 1分43秒964 | 1分39秒850 |
14 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 1分43秒870 | 1分40秒646 |
15 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎 | DL | 1分43秒675 | 1分40秒847 |
16 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤 | YH | 1分39秒919 | 1分45秒865 |
明日の決勝レースは13時半からスタートする予定だ。