ニュース

グッドイヤー、ランチアの最新コンセプトカー「Lancia Pu+Ra HPE」の専用タイヤ開発

2023年4月24日(現地時間) 発表

Lancia Pu+Ra HPE

 グッドイヤーは4月24日(現地時間)、ランチアの最新コンセプトカー「Lancia Pu+Ra HPE」の専用タイヤを開発するメーカーに選ばれたと発表した。

 Lancia Pu+Ra HPEは、新時代のランチアブランドのビジョンを具現化した100%電気自動車である最初のコンセプトカー。

 グッドイヤーはLancia Pu+Ra HPEに向けてカスタマイズされたタイヤサイドウォールデザインを含むユニークなコンセプトタイヤを開発し、クルマのリムとタイヤのシームレスな融合を実現。タイヤのサイドウォールは高い空力性能を実現してエネルギー効率を高めるとともに、電気自動車の瞬間的なトルクに耐えられる特殊なタイヤ構造を用いているという。

 今回の発表について、グッドイヤーEMEA リージョナルテクノロジーディレクターのローラント・コラントニーオ氏は「グッドイヤーが125周年を迎えた今年、生まれ変わったランチアブランド誕生のパートナーとなり、自動車業界のパイオニアである2つのブランドがこの栄光の瞬間に再び集えたのは、素晴らしいことです。カスタマイズ、エアロダイナミクス、デザインなど、既成概念にとらわれない発想が必要なこのコンセプトタイヤの開発に携われたことに、私たちはとても感動しています。私たちとランチアの技術的な専門知識を融合させ、美観を保ちながらエネルギー効率を高める、シームレスなタイヤとリムの融合を実現することが不可欠でした」と述べている。