ニュース

住江織物、日産「セレナ」用「ラゲッジプロテクションPHフィルム」発売

2023年4月25日 発表

 住江織物は4月25日、日産自動車の新型ミニバン「セレナ」用のディーラーオプション品「ラゲッジプロテクションPHフィルム」を受注、4月より発売すると発表した。

 ラゲッジプロテクションPHフィルムは、ベビーカーやゴルフバッグなど荷物の出し入れの際に、ラゲッジルーム内のトリムやバックドア部品の傷を防止するフィルム。商品ラインアップは「セレナ ラゲッジプロテクションPHフィルム ラゲッジルーム4枚セット」「セレナ ラゲッジプロテクションPHフィルム バックドア用」。

 同社では鉄道用床表示フィルムや浴室床材などの樹脂フィルムを用いた商材を手掛けており、フィルムに関する材料開発・加工技術を保有。ラゲッジプロテクションPHフィルムは、これまでに培ってきたフィルムの技術力を活かし、新たな分野である自動車内装用の傷防止フィルムとして改良、開発した商品となる。

 従来、ラゲッジ開口部を保護する金属製の商品はあったが、新商品はラゲッジルーム内のトリム部品を保護する商品で、トリム部品は簡単に交換することができないことから、ラゲッジルーム内の傷を防止したいというニーズと同社のフィルム技術が合致し商品化された。

 商品の特徴としては、「スクラッチ傷など容易に傷が入りにくい耐傷付性」「印刷技術によりさまざまな柄が表現できるデザイン性」「曲面に追従し、貼り付け、取り外しが容易な作業性」があり、同社ではラゲッジルーム以外への傷防止商品としても検討を進め、新たな分野への商品開発に挑戦を続けていくとしている。