ニュース

スズキ、ダイハツ、トヨタ、新型バッテリEV商用軽バンを3社共同開発 ダイハツ生産で2023年度内導入へ

2023年5月17日 発表

スズキ仕様

 スズキ、ダイハツ工業、トヨタ自動車は5月17日、3社で共同開発してきたバッテリEVシステムを搭載した商用軽バン(以下、BEV商用軽バン)のプロトタイプを公開した。BEV商用軽バンは、一充電当たりの航続距離は200km程度を見込み、車両についてはダイハツで生産が行なわれ、スズキ、ダイハツ、トヨタがそれぞれ2023年度内に導入予定としている。

 BEV商用軽バンの導入にあたっては、スズキ、ダイハツの小さなクルマづくりのノウハウとトヨタの電動化技術を融合し、軽商用車に適したBEVシステムを3社で共同開発。その企画にあたっては、CJPT(Commercial Japan Partnership Technologies)も参画することで、効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様を追求。配送業などのユーザーのニーズに応える車両を目指して、現在開発を進めているとしている。

トヨタ仕様
ダイハツ仕様(イベント展示車両)

 なお、、BEV商用軽バンのプロトタイプについては、「G7広島サミット(主要国首脳会議)」に際し、5月18日~21日に日本自動車工業会の行なう自動車業界のカーボンニュートラル(CN)達成に向けた取り組みを紹介する展示イベントで公開。今後、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社は、プラクティカル(実用的)な形でサステナブル(持続可能)な移動手段の提供を通じて、CNの実現に向けた取り組みを推進していくとしている。