ニュース

ポルシェ、電動コンセプトハイパーカー「ミッションX」初公開

2023年6月8日(現地時間) 発表

電動コンセプトハイパーカー「ミッションX」

 ポルシェAGは6月8日(現地時間)、高性能電動パワートレーンを備えた2シーターのコンセプトハイパーカー「ミッションX」を、ポルシェスポーツカー75周年展が開幕する前夜のポルシェミュージアムにおいて初公開した。

 ポルシェにとって6月8日は特別な日となり、75年前の1948年6月8日、356 'No.1’ロードスターはポルシェの名を冠した最初の認証車となり、このとき新たなスポーツカーブランド、ポルシェが誕生。ポルシェは、新たに登場するコンセプトスタディ「ミッションX」によって、eパフォーマンスの体現と持続可能なモビリティを満たす未来のスポーツカーテクノロジーの指標を示した。

 ミッションX コンセプトスタディは、全長約4500mm、全幅約2000mmという体躯を備え、ホイールベース2730mmはカレラGTや918スパイダーと同じ寸法。エアロダイナミクスを高めるためにフロントに20インチ、リアに21インチのホイールを採用し、混合サイズのタイヤが装着される。バッテリは車両のシート後部中央に取り付けられ、この「eコアレイアウト」により従来のミッドシップエンジン車と同様に優れた俊敏性の基盤になるという。

 ポルシェでは、この「ミッションX」が量産化される場合にあたって下記4つの技術的ビジョンを掲げた。

・「ニュルブルクリンク北コースで最速の公道走行車両となる」
・「パワーウェイトレシオは1馬力あたり約1kg」
・「現行の911 GT3 RSが提供する値を大幅に上回るダウンフォース値を達成」
・「900Vシステムアーキテクチャーにより充電性能が大幅に向上し、ポルシェの現在のフロントランナーであるタイカンターボSの約2倍の速さで充電可能」

 ポルシェAG取締役会会長のオリバー・ブルーメ氏は「ポルシェミッションXは、未来のスポーツカーテクノロジーの指標となります。過去数十年にわたるアイコニックなスポーツカーの伝統を引き継ぐミッションXは、それ以前の959、カレラGT、918スパイダーと同様に、将来の車両コンセプトの進化的発展に重要な推進力を提供します。私達にとって、夢に対する不屈の精神と夢の車は表裏一体です。ポルシェは常に変化することでポルシェであり続けます」とコメント。

 スタイルポルシェの責任者を務めるミヒャエル・マウアー氏は「ミッションXは、ブランドの中核に対する明確なコミットメントです。当社のブランドと製品のアイデンティティーを強化して継続的に表現することは、市販モデルの開発を進める上で重要な羅針盤となります。このコンセプトスタディは、紛れもないモータースポーツのDNAとラグジュアリーの融合を象徴しています」とコメントしている。