ニュース

ル・マンのミュージアムで100周年記念展示 フェラーリ、ポルシェ、マツダ、アウディ、トヨタなど歴史の重みを実感

日産自動車 GT-R LM NISMO(2015年)が出迎えてくれる「ル・マン24時間ミュージアム(Museum of the 24 Hours of Le Mans)」

 6月1日(現地時間)からル・マン24時間100周年ならではのイベントが始まっているが、その中でも目玉となるのが6月1日から7月2日までル・マン24時間ミュージアム(Museum of the 24 Hours of Le Mans)で開催される100周年記念展示になる。

 この企画展では、ル・マン24時間100年の歴史の中から多くの優勝車やトピックとなるクルマを展示。1991年に日本メーカーとして初めて優勝したマツダ787Bに加え、2018年以降5連覇を成し遂げているトヨタ自動車のTS050やGR010も5台全部が展示されている。

ル・マン24時間レースが行なわれるサルト・サーキットのエントランス脇にある。サルト・サーキットの入場料などは不要だが、100周年記念展示は大人18ユーロ

 展示は1923年から始まったル・マン24時間の歴史をたどるように実施。1920年代、1930年代といった形で展示され、1960年代がフェラーリとフォードの対決の時代だったことや、1970年代以降のポルシェの強さ、2000年代のアウディの強さを展示車でもって実感できる。

 ル・マン24時間レースを主催するACO(Automobile Club de l'Ouest:フランス西部自動車クラブ)のピエール・フィヨン(Pierre Fillon)会長は、スーパー耐久富士24時間レース来日時にFCEV(燃料電池車)とHICE(Hydrogen Internal Combustion Engine、水素内燃機関)が参加できる水素クラスを発表。その際に、「ル・マン24時間レースのレギュレーションは、常に自由と多様性を提唱してまいりました」と語っているように、展示車がすべて優勝車というわけではなく、実験的にチャレンジしたクルマもあるなど、ル・マン24時間がクルマの発展に果たした役割を伝えてくれる。

 入館料は大人18ユーロだが、ACO会員は無料などさまざまに設定。バッグなどの荷物の持ち込みなどは禁止されており、入館時にロッカーに預ける必要がある。そのため、身軽な格好で訪れるのがお勧めだ。

入館料は18ユーロ。1ユーロ150円と考えると割高感はあるが、100周年展示と思えば払える金額。そして館内に飾られている宝石のようなクルマに感動する
ル・マン24時間の歴史を彩る人物の紹介から。ル・マンが人を重視しているのが分かる
フェラーリ氏
フォードII世氏
ポルシェ氏
豊田章男氏
ドライバー展示
トロフィー展示。中央が100周年の特別なトロフィー
最初の展示車、ベントレー 3リッター スポーツ(1924年)
Chenard & Walcker Tank(1924年)
Lorraine-Dietrich B3-6(1925年)
Lorraine-Dietrich B3-6(1926年)
Tracta Gaphi(1928年)
ベントレー スピードシックス(1929年)
ブガッティ タイプ50(1931年)
アルファロメオ 8C 2300(1931年)
アルファロメオ 8C 2300(1934年)
ラゴンダ M45R(1935年)
シムカ 5 ゴルディーニ(1937年)
アルファロメオ 8C 2900 ベルリネッタ(1938年)
フェラーリ 166MM(1949年)
キャディラック Le Monstre(1950年)
ポルシェ 356 SL(1951年)
メルセデス 300SL(1952年)
ゴルディーニ T30S(1954年)
ジャガー タイプD(1957年)
ジャガー タイプD(1957年)
マセラティ ティーポ61 バードケージ(1960年)
フェラーリ 250 TR 59/60(1960年)
フェラーリ 250 GTO(1962年)
フェラーリ 250 P(1963年)
フェラーリ 250 LM(1965年)
フォード GT40 MkII(1966年)
フェラーリ 330 P4(1967年)
フォード GT40 MKIV(1967年)
フォード GT40(1968年)
ホーネット TX(1968年)
ポルシェ 917K(1970年)
ポルシェ 917K(1971年)
ポルシェ 917LH(1971年)
マトラ MS 670(1972年)
マトラ MS 670 B(1973年)
マトラ MS 670 B(1974年)
ミラージュ GR8(1975年)
BMW 3.0 CSL Calder(1975年)
ポルシェ 936/77(1977年)
ルノー アルピーヌ A442B(1978年)
ポルシェ 935/78(1978年)
ポルシェが数多く並ぶ1980年代の展示
ロンドー M379B(1980年)
ポルシェ 956(1984年)
ポルシェ 936/81(1981年)
ポルシェ 956(1982年)
ポルシェ 956(1984年)
ポルシェ 962C(1986年)
ポルシェ 962C(1987年)
WM P88(1988年)
マツダ 787B(1991年)
ジャガー XJR-9 LM(1998年)
プジョー 905 Evo 1(1992年)
プジョー 905(1993年)
マクラーレン F1 GTR(1995年)
TWR ポルシェ WSC-95(1996年)
ポルシェ 911 GT1-98(1998年)
BMW V12 LMR(1999年)
アウディ R8(2000年)
アウディ R8(2001年)
アウディ R8(2002年)
ベントレー EXP スピード8(2003年)
アウディ R8(2004年)
アウディ R8(2005年)
アウディ R10 TDI(2006年)
アウディ R10 TDI(2007年)
アウディ R10 TDI(2008年)
プジョー 908 HDI-FAP(2009年)
アウディ R15 TDI Plus(2010年)
アウディ R18 TDI(2011年)
アウディ R18 E-Tron Quattro(2012年)
アウディ R18 E-Tron Quattro(2013年)
アウディ R18 E-Tron Quattro(2013年)
ポルシェ 919 Hybrid(2015年)
ポルシェ 919 Hybrid(2016年)
ポルシェ 919 Hybrid(2017年)
トヨタ TS050 HYBRID(2018年)
トヨタ TS050 HYBRID(2019年)
トヨタ TS050 HYBRID(2020年)
トヨタ GR010 HYBRID(2021年)
トヨタ GR010 HYBRID(2022年)